人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【節約】2021年 家計簿まとめ

こんにちは。マッキーです。

家計簿も軌道に乗ってきました。

中には様々な家庭がありますよね。

収入の多い家庭・少ない家庭。

家族構成も違えば、住んでいる地域も違う。100人いれば100通りの家計管理が存在します。

私は自慢ではありませんが浪費家でした。そして今は老後に向けて預貯金を増やすために節約に取り組んでいます。その最初の一歩は「家計簿」です。家計簿をまとめてみました。

参考にしてくださいと偉そうには言えませんが、毎月頑張った証を残すことで、節約のモチベーションが保てます。

楽しく、ゆるーく、でもしっかりと老後資金を貯める為に頑張りたいと思います。

私の家計簿は収支は載せてはいません。私は予算内に収めてMyルールの中で支出をオーバーさせない家計管理を目指しています。

これは定年後、収入が減ってから慌てないために、今からダウンサイジングを実行して行きます。

これを実行すれば主人の定年までにそれ相応の預貯金を確保できます。

退職後は世界中を旅したいので、メインの生活費は勿論ですが旅行のための資金を貯めたいと思っています。

 ◆我が家の事情あれこれ

  • 我が家は1970年・1972年生まれの夫婦です。
  • 愛知県に住み、所得も決して低くはありません。
  • 子供が二人います。しかし今はそれぞれ独立しています。
  • 娘は嫁ぎ、新居購入・男児出産と順調です。
  • 息子は東京で就職しています。まだまだ駆け出しで、親の心配は尽きることはありません。
  • 母と保護猫3匹と一緒に暮らしています。
  • オール電化太陽光発電なし)
  • 母は畑を少々。野菜は畑・ご近所から頂ける。
  • 主人の趣味は海釣り!毎回新鮮な魚を釣ってくれます。

毎月の公開状況を整理しました。

2021年 11月分(11/20~12/19)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

2021年 10月分(10/20~11/19)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

2021年 9月分(9/20~10/19)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

2021年 8月分(8/20~9/19)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

2021年 7月分(7/20~8/19)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

2021年 6月分(6/20~7/19)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

 2021年 5月分(5/20~6/19)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

 2021年 4月分(4/20~5/19)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

 2021年 3月分(3/20~4/19)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

 2021年 2月分(2/20~3/19)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

 2021年 1月分(1/20~2/19)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 家計簿奮闘記あれこれ 

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

 

電気料金の激減の軌跡

 

jinsei-arekore.hatenablog.jp