人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年!「ふるさと納税」追い込み開始!

こんにちは。マッキーです! 2022年のふるさと納税もそろそろ追い込みに来ました。 急遽、予算を15万円にアップしたので大慌てです(;^ω^) 9月のお買い物マラソンに合わせて10市町村に寄付しました。 流石に10市町村だとお金が足りなくて・・・ 今回は低予算のふ…

【家計簿】8月分家計簿公開!(2022年8月20日~2022年9月19日) 目指せ! 1ヶ月15万円生活!

こんにちは!マッキーです。 8月(2022年8月20日~2022年9月19日)の家計簿を締めました。 今月は早々と締めることが出来ました(*^^*) 9月分から色々と見直しをしたかったので、いつもよりやる気満々でした! rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0…

「家計簿」のつけ方 項目別マイルール公開! 浪費家から節約家に転身!

こんにちは。マッキーです。 久々に家計簿のつけ方について公開したいと思います。 以前も公開していますが、ずいぶん前になるので、再度備忘録も兼ねてまとめていきたいと思います。 正直、参考になる部分はあまりないかと思いますが、こんな考え方もあるん…

【料理】「追い野菜」パート2 母のセンスに突っ込みどころ満載( ;∀;)

こんにちは。マッキーです。 最近、我が家は野菜が次から次に収穫されております。 👇そのブログはこちらです。 jinsei-arekore.hatenablog.jp 毎日ニラ、ピーマン、ゴーヤ、ナス、きゅうり・・・(>_<) 毎日の野菜たち まぁ、それは良いのですが・・・ 母に「違うも…

【料理】追い野菜!いつまで続くのか・・・ 田舎あるある!

こんにちは。マッキーです。 最近、母が畑から収穫してくる野菜が大量で・・・( ;∀;) どうやって食べたらいいのか悩み中。 ご近所さんも職場の方も野菜を作っている方が多いので、時々断り切れずに頂くこともあります。「追い野菜」状態が続いています。 ニラ、…

【家計簿】家計簿復活!2022年1月~7月までを一挙公開! 目指せ1ヶ月15万円生活(^_-)-☆

こんにちは。マッキーです。 久々のブログ更新。そして家計簿の公開です。 実は2022年から家計簿の公開は止めようと思いました。 でも、前回のブログで老後資金の目途(目標)が立ち、家計の改善も着々と進んできました。 そこでもう一度家計簿の公開をして…