人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【家計簿】12月分家計簿公開!(2022年12月20日~2023年1月19日) 目指せ!老後資金7000万円! 1ヶ月15万円生活!

こんにちは。マッキーです。

そういえば、12月分の家計簿をしめていなかった(;^ω^)

2022年分はこの12月の家計簿を締めて、完成になります。

いつも家計簿は三日坊主の私がコロナが始まると同時に家計管理に目覚め、ここまで家計簿を続ける事が出来て本当に嬉しい限りです。

このまま、主人が再雇用完全終了になるまでに、7000万円を目標に頑張りたいです。

残り13年ぐらいかな??

でも、今の生活も大事なので、毎月のように沖縄・北海道等旅行に行けるように頑張りたいです。

せっかく年収1000万円以上あるのに我慢ばかりでは人生寂しいです。

子供も独立し、住宅ローンも先が見えてきた状況なので、老後の楽しみのために、今を楽しみながら老後資金も貯めるというスタンスで頑張っていこうと思います。

 

<家計簿の基準となる我が家のプロフィール>

  • 我が家は1970年・1972年生まれの夫婦です。
  • 愛知県に住み、年収1000万円の会社員(トヨタ系)+パート主婦(ギリギリ扶養外)
  • 年金生活を意識して毎月15万円に日々の生活を抑える。(住宅ローン・貯蓄などは除く)
  • オール電化太陽光発電無し
  • 主人が65歳になる時までに預貯金を7000万円貯める。
  • 車は1人1台の地域。我が家は3台所有しています。(夫婦+母)
  • 住宅ローン返済中。2024年の夏に返済完了予定。
  • 子供が二人います。しかし今はそれぞれ独立しています。
  • 母と保護猫3匹と一緒に暮らしています。
  • 母は畑を少々。野菜は畑・ご近所から頂ける。
  • 主人の趣味は海釣り!毎回新鮮な魚を釣ってくれます。
  • 支払いは可能な限りクレジットカード(キャッシュレス)

それでは公開!!

(2022年12月20日~2023年1月19日)

家計簿の振り返り

12月はやはり電気代が高騰しています。12月はこの程度に抑える事が出来ましたが、来月は考えただけでも恐ろしい(>_<)

12月は食費がかなり少なくて、自分でもびっくりしています。

ふるさと納税の返礼品が届いたりしていたこともあり、ほとんど食費にお金がかかりませんでした。主人の実家から色々届いたことも大きかったです。

ガソリン代は主人の車にガソリンを入れたので、予算オーバー!まぁ、仕方ない。

ネットショッピングは予算の3万円を使い切りました。

猫の餌も高騰しているので、だんだん、きつくなってくるなぁ(>_<)

でも、頑張りましょう。

取り敢えず、予算の15万円に納まっているのでOKです。

 

1月からのやりくりについて

1月からは更なる物価高騰に苦しむでしょう。

とはいえ、これ以上節約する事も難しい状況。逆に、食費を少しアップすることも検討していきたいと思います。

15,000円にしていこうと思います。今までネットで肉類も購入していましたが、1月からは15,000円の中で肉もやりくりしていこうと思います。

近所のドラッグストアが最近、生鮮食品の取り扱いを始め、通勤経路なのでドラッグストアも上手く利用していけば食費とネットショッピング費の両方の予算で上手くやりくりできそうな気がします!(^^)!

 

主人が65歳の時に7000万円を目標に頑張っています。

7000万円の算出方法は下記を参照してください。

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。