人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽天ポイント」で運試し!運用でポイントって増えるの?実践してみた!(1/22)運用益11.3% 5565P

こんにちは!マッキーです。 久々に楽天ポイントの運用をアップしてみます(*´▽`*) 前回アップしたのは12/19でした。 その時はちょっと増えていました。 以前のブログはこちら jinsei-arekore.hatenablog.jp そして1/22に確認したポイント運用益は なんと、1…

「楽天ゴールドカード」が楽天ポイント還元率を改悪!!それでも「楽天市場」でこれからも購入し続けることにした!

こんばんは。マッキーです。 昨年の7月に楽天のゴールドカードを作成し、本格的に楽天ポイントを貯めるつもりで頑張っていました。 それなのに、突然こんなお知らせが!!楽天ゴールドカードの特典が改悪されるなんて( 一一) 2021年の4月から付与されるポイ…

【家計簿】12月分家計簿公開!(2020年12月20日~2021年1月19日)

こんばんは。マッキーです。 本日は12月分(2020年12月20日~2021年1月19日)の家計簿を公開したいと思います。 初お披露目です!何だか家計簿の公開ってとっても恥ずかしいですね・・・ でも、他の家庭の家計簿って気になりますよね どんな生活してるのか?ど…

【猫】生きたいと願った命を見捨てた事で後悔しか残らなかった

こんばんは。マッキーです。 昨日は怪我をした猫を見つけて、何もしてあげる事が出来なかった事が悔しかった。 jinsei-arekore.hatenablog.jp今朝、昨日の猫はまだ生きていた 昨日用意したダンボール箱に移動していた。 動く力はまだあったようで少しは安心…

【猫】怪我をした猫を見捨てる事しか出来ない自分が無力で情けなかった

こんばんは。マッキーです。仕事から帰宅すると息子が「ケガをした猫が裏の車庫にいる。でも、動くこともできない。捕まえることも出来ない。」と言ってきました。 こんな寒い時に外に居たら凍死してしまう どうしたらいいのか? 取り敢えず、行きつけの獣医…

外国人の入国は全面禁止?特例あり?

こんにちは。マッキーです。 コロナの影響で世界中が苦しんでいる。本当に悲しい出来事です。 1日も早く収束を願うばかりです。我が家の息子も仕事が2週間近く休みになってしまった。 お金もないので、生きるために一旦は地元に戻るような形になった。 セン…

ズボラな私の「家計簿」” 特別費”の設定!

こんばんは。マッキーです。 節約に目覚めて、家計簿を日々頑張っています! しかし、買い物に行かないから、日々の家計簿の変動費が真っ白( ;∀;) それは、私にとっては成果が出ている証拠!しかし、せっかく作った家計簿なので少しは入力してみたい(;^ω^)な…

【猫】ミルクちゃん発情期( ;∀;)

こんにちは。マッキーです。 楽天のお買い物マラソンも今週いっぱいですね!欲しい物は今週中に買っちゃいましょう! 動物の発情期はちゃんと時期になるとやってくるということは認識していました。 しかし、私の記憶の中にある猫はすべて手術をしてきました…

【料理】「おでん」のお供は?

こんばんは。マッキーです。 皆さんはおでんの時は他のおかずは作りますか? 毎回、おでんの時に悩みます。 おでんでは白いご飯が進みません。 私だけではないと思いますけど・・・ そこで、色々調べてみました。というのも、今日の晩御飯は母がおでんを作って…

ズボラな私の「家計簿」”項目選び”と”予算設定”

こんばんは。マッキーです。 私が家計簿を作成するにあたって、一番悩んで何回も修正をした部分が「項目」です。 私の項目選びと予算設定についてまとめてみました。 特に悩んだのが「食費」 以前のブログでも書きましたが、ネットショッピング+スーパーで…

ズボラな私の「家計簿」”メインの支出の記入方法”と”マイルール”

こんにちは。マッキーです。 私にとって、家計簿をつけるという事はどういう事なのか? 1、自分のお金に対する意識改革を行う。 2、お金の流れを把握する。 3、無駄遣いを洗い出す。 4、遠くない未来の老後資金を貯める。 上記が私が家計簿をつけようと思っ…

【雑記】今年初お披露目!

こんにちは。マッキーです。 昨年、「ふるさと納税」で購入したまな板がやっと日の目を見ることに! 届いて、すぐに使えばいいんだけど、何かもったいなくて・・・ やっと、本日家族にお披露目して、利用してみようかな! 実はまだ、使ってないけど、夕飯の支度…

ズボラな私の「家計簿」奮闘記!(スタート編)

こんばんは。マッキーです。 2021年は節約のスタートになります。 節約に目覚めました。 なぜ突然家計簿をつけることになったのか! 2020年、我が家は在宅勤務の影響を受けて、主人の残業代が夏から0円になりました。 そして、私の月収も4月から24,000円減額…