人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【家計簿】9月分家計簿公開!(2022年9月20日~2022年10月19日) 目指せ! 1ヶ月15万円生活!

こんにちは。マッキーです。

9月の家計簿を締めました。

9月分から保険の解約をしたため支払いがなくなりました。

その分は今まで通りJAに現金預金という形で入金していくことにしました。

投資信託を増やそうか考えましたが、現状は投資信託もトータルでかなりやっているので、現金を少し貯めていく方針にしました。

<家計簿の基準となる我が家のプロフィール>

  • 我が家は1970年・1972年生まれの夫婦です。
  • 愛知県に住み、年収1000万円の会社員(トヨタ系)+パート主婦(ギリギリ扶養外)
  • 年金生活を意識して毎月15万円に日々の生活を抑える。(住宅ローン・貯蓄などは除く)
  • 車は1人1台の地域。我が家は3台所有しています。(夫婦+母)
  • 住宅ローン返済中。2024年の夏に返済完了予定。
  • 子供が二人います。しかし今はそれぞれ独立しています。
  • 母と保護猫3匹と一緒に暮らしています。
  • 母は畑を少々。野菜は畑・ご近所から頂ける。
  • 主人の趣味は海釣り!毎回新鮮な魚を釣ってくれます。
  • 支払いは可能な限りクレジットカード(キャッシュレス)

それでは公開!!

(2022年9月20日~2022年10月19日)

詳細(2022年9月20日~2022年10月19日)

家計簿の振り返り

食費が少しオーバーしています。でも、外食もしてないし結果的には問題なかったかな。

ガソリン代は主人の車にガソリンを入れたのでこちらもオーバーですね。

普段からほとんど乗らないのでたまに入れると予算をオーバーしてしまいます。

その他のものでカバーできているので今月も上出来です(*^▽^*)

ネットショッピングふるさと納税を爆買いしたのであっという間に予算を使い切りました。

しかし、現在は届いた返礼品で美味しく毎日の食事が楽しめています。

電気代はこれから冬に向けて爆上がりになるでしょう。

これはどんなに頑張っても個人では解決できないので、今まで通り無駄は省きながら生活していくしかないですね。

楽天ポイントにずいぶん助けられた1カ月でした。ふるさと納税にも使ったし、コンビニでも使いました。

 

今回は名古屋にお泊り女子会もしたにもかかわらずこれだけで済んだので良かったです。私の小遣いの範囲でやりくりできました。

シャチ泊を利用して1人1泊2食付きで4000円以内で収まりました。

国内旅行は行きまくることにしたので、これからは少し旅費の見直しもしないといけないかな(;^ω^)

 

10月からのやりくりについて

主人の解約した保険が振り込まれたので、そのお金を毎日1万円ずつ投資に回しています。SP500をせっせと購入中です

年初から値動きが激しいので2年間ぐらいは毎日積立をしてみようかなと思っています。株価は低迷ですが、65歳以降に使う予定なので今はバーゲンセールと思って積み立てていきます。そのうち上がってくれればいいのですが。世界情勢が不安定で心配です。

ふるさと納税も目標予算の15万円まであと少し。購入したい物を決めておかないと、直前に焦ってもいやですからね。

今日現在、ふるさと納税で購入した物です。👇

jinsei-arekore.hatenablog.jp

家計簿のつけ方も公開しています。少しでもお役に立てたらいいのですが。

jinsei-arekore.hatenablog.jp

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。