人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【家計簿】7月分家計簿公開!(2021年7月20日~2021年8月19日)ズボラご飯もついでにアップ!金かけず、知恵で勝負!

こんばんは!マッキーです。

7月分(2021年7月20日~2021年8月19日)の家計簿を公開したいと思います。

我が家は主人の給料日を基準にしているので締め日が中途半端ですけど(≧◇≦))

このほうが管理がしやすいので!

結局、家計簿が面倒くさいとかだと長続きしなくなっちゃうからね~

支給日から次の支給日前日で締めるやり方が私には合ってるな~って思います。

大昔は日付入りの家計簿とか銀行で貰えてたんですけど(どんだけ昔やねん!)、

これがなかなか使いづらい!

そもそも手書きっていうのも、字が下手くそなので書きたくないって事で、いつも新年早々、真っ白なままの家計簿を1年間大切に保管していましたとさ!

なんやかんや、数十年ぶりに家計簿を付けている今は、自作して試行錯誤して、トータルとかも好き勝手に出せて、本当にパソコン様さまです!

アプリじゃなくてエクセルで自作って言うのが私の中では基本です!

 

f:id:jinsei-arekore:20210831213654p:plain

7月分(2021年7月20日~2021年8月19日)

f:id:jinsei-arekore:20210831213954p:plain

7月分(2021年7月20日~2021年8月19日)変動費詳細

7月は上出来かな(^^♪

ネットショッピング用の予算もほとんど手を付けることなく、繰越です。この繰り越し分で、ふるさと納税をするので、いいペースかな。

肉も以前の買い置きがあったし、猫の餌、砂も日用雑貨も買わなかったから!

9月の初めぐらいに楽天セールがありそうな予感!ここでちょっと買い足しておきますかぁ!

令和2年に初めてふるさと納税をやったんですが、中々いいですね。節税効果が発揮されています。

確定申告も簡単だったし!使わなきゃ勿体ない!バカ高い税金納めてるんだから、ちょっと手間暇をかけてあげれば、全く問題ないです。 

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 電気代も冬以外は安定しているので問題ないですね!

食費も予算1万円以内に収まっているし~!よくやった!

私の食費に関しては、肉・魚・野菜はほとんど含まれていません。

肉はネットショッピングで大量購入、冷凍保存が鉄則。

魚は主人が釣ってくる!

野菜は、田舎なので母の畑やご近所さんから頂ける!

なので、1万円の食費って言うのは厳密には違うんだけどね~

 過去に予算設定とかかなり苦戦しています👇

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 ガソリン代が若干オーバー!これは、主人がガソリンを2ヶ月に1回程度入れると、このような現象が起きてしまいます。

普段は車庫で冬眠中のヴェルファイア!何もかも高いのに、出番なし!

でも、これが最後の大きい車という事で、次回の買い替え時にはもう少しコンパクトな車に変更予定です。

まだまだ、乗ってもらいますけど、ゆくゆくはね!

 

主人の残業代復活しても、0になった時を基準に生活を送れるようになったので、浮いた分は有り難く貯蓄に回します!

老後に海外旅行三昧するために、今はちょっとだけ我慢です。

今の我慢はそれほど苦痛ではないことが分かりました!もし、本当に旅行に行きたかったり、欲しいものがあっても、お金は稼いでいるので願いは叶います。

しかし、年金生活で、カツカツになった時にやりたいことが出来ないのは苦痛です。

だから、今ももちろん大切に生きていますが、定年後は夫婦でもっともっとハッピーライフを満喫予定です。

健康第一!頑張りましょう。

食費は少なくてもしっかりやりくりできていると思います。

最近、ご飯を全然アップしてなかったので、まとめてアップしておきます。

7月の予算内でやりくりしたご飯達。最近はブログもアップしてなかったので、写真を全然とっていません。ほんの一部ですが、こんなものを食べて生きております(^^♪

f:id:jinsei-arekore:20210831222110j:plain

ゴーヤは必ず食卓に上がります 夏は毎年大量に収穫できます!

カボチャもピーマンも母の畑で採れました。

魚は「ヒラメ」です。こちらは主人が釣ってきました。小ぶりなのでムニエルにしちゃいました。

f:id:jinsei-arekore:20210831222137j:plain

この丼が使いたいがために、最近はカフェ風を目指していますが、まだまだ修行が足りないようです。こちら、セールの度に購入している国産牛肉の細切れです。牛丼にしてみました。やっぱり、この日もゴーヤサラダは健在ですね。

f:id:jinsei-arekore:20210831222203j:plain

はい!丼出ました!ハワイ大好き人間としてはロコモコ風にしてみました。ハンバーグで使っているひき肉も、もちろんネット購入です。

f:id:jinsei-arekore:20210831222227j:plain

ハワイと言えば、「アサイーボウル」こちらもネットで購入です。

f:id:jinsei-arekore:20210831222246j:plain

カサゴも小さかったので塩焼き。その他はヒラメ・はまちのお刺身。

カボチャは母の畑で収穫。トマトもごーやも!

全く、お金かかっていません(^^♪

f:id:jinsei-arekore:20210831222313j:plain

はまちの照り焼き。このメニューは豆腐が一番高額商品! 1丁38円!

f:id:jinsei-arekore:20210831222334j:plain

夏野菜をやっつけ仕事で消費します。

鶏肉はもちろんネット購入。

鶏肉は自家製焼き肉のたれで味付けしました。激うま!

まぁ、こんな感じのご飯を毎日おいしく食べております。

ほとんどお金はかけてはいないのですが、家族・ご近所さんの協力と私の工夫で乗り切っています。

でも、もちろんラーメンの日もあるし、卵かけご飯の日もありますよ!

主人も母も私の味付けは美味しいといってくれるので、作り甲斐もあります。

もっともっと、皆さんのレシピを参考にこれからも、時短・節約レシピを増やしていきたいです。

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。

 

2021年の家計簿をまとめてあります。

日々、振り返る時に便利に使えるようにしました。(自分用)

 

jinsei-arekore.hatenablog.jp