人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

「ふるさと納税」をスマホで確定申告してみたら・・・マイナンバーカード利用編!

こんにちは。マッキーです。

本日は「ふるさと納税」をマイナンバーカード」を利用してスマホで確定申告してみました。

3回目になる今回の確定申告!

私は楽天からふるさと納税17市町村に行いました。

5市町村までならワンストップ特例制度とやらが利用でき、確定申告は必要ないそうです。

最初はワンストップ特例制度が確定申告もしなくて済むし、手間がかからないので良さそうと思って利用しようとしたのですが、実際にはふるさと納税をした市町村に毎回、マイナンバーのわかる物の写しなどを添付して郵送しないといけない!という事が発覚。1,2か所ならまぁいいか~って思うけど、5か所以上だとかなり面倒。

だったら、5か所以上ふるさと納税を行い、1回だけ確定申告をしたほうが、私は楽に感じました。

我が家は色々、分散していたので結果的に17市町村にふるさと納税をさせて頂いた次第です。

で、17市町村だと確定申告をして税金の還付を受けることになります。

色々な返礼品も頂ける上に所得税・住民税が戻ってくるなんて嬉しい!

www.nta.go.jp

 上記の国税庁のサイトからネットで確定申告をしました。

用意するものは👇こちら

源泉徴収票

マイナンバーカード

スマホ

楽天ふるさと納税での寄付をひとつにまとめた「寄附金控除に関する証明書(電子データ)」

上記のものを用意して早速作業開始です。

我が家は職場で年末調整を行っていたので、単純にふるさと納税だけの確定申告になります。

その場合は、本当に簡単に手続きが済んでしまいます。

確定申告においては、ソコソコ簡単・かなり便利でした!

国税庁HPの確定申告のところから、サイトの指示に従って進めていくだけです。

今回は「マイナンバーカード」を利用してオンライン申請をしました。

ソコソコ簡単だというのは、若干難しかったです(>_<)

マイナンバーカードと色々と紐付けするのに手間取りました。

それから、フリーズして止まってしまう事が3回ほどあり、最初からやり直したり(>_<)

でも、寄付先のデータが自動的に取り込まれるので、この部分は本当に快適になりました。

マイナンバーカードは不安がられる人も多いですが、特に私は問題にはしていません。

出来れば、全部マイナンバーカード1枚で全ての生活が出来れば嬉しいと思っています。

ネットで色々便利になるのは大歓迎ですが、パスワードの管理が面倒ですね。

いっその事、網膜・顔認証・指紋認証の3セットでいけるようになるともっと便利なのに~!

早くそんな日がくればいいな。運転免許証・保険証・年金手帳・パスポート・クレジットカード・キャッシュカードその他各種証明書とか1枚になって、そのうちカードじゃなくてスマホで代用出来たら、なお便利ですね。

網膜・顔認証・指紋認証の3セットが瞬時で読み取れるようになれば益々便利な世の中になると思うんだけど。たとえ落としても、3セットが一致しなければ使えないとかなら、ちょっとは安心できるし。そんな風に思うのって私だけかしら?

 

取り敢えず、令和4年分の確定申告はマイナンバーカードで自宅でそれなりに時間はかかりましたが、無事に終える事が出来ました(●^o^●)

来年はもう少し早くできるといいのですが!なんせ、年に一回の事なので、また手こずりそうですけど・・・

でも、役所や税務署に行くより絶対簡単なのでおススメです!

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。