人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【家計簿】10月分家計簿公開!(2021年10月20日~2021年11月19日)

こんばんは。マッキーです。

10月分(2021年10月20日~2021年11月19日)の家計簿を公開したいと思います。

10月もまぁ、こんなものでしょう。予算には収まっているので10月も勝利ですね。

基本的には毎月勝利しているのですが、これ以上予算を絞るとちょっと苦しくなってしまうので、余裕を持たせてこのままの予算でいこうと思います。

我が家の家計プロフィール

  • 我が家は1970年・1972年生まれの夫婦です。
  • 愛知県に住み、所得も決して低くはありません。(トヨタ系)
  • 家計簿の締め日は毎月19日です。
  • 子供が二人います。しかし今はそれぞれ独立しています。
  • 母と保護猫3匹と一緒に暮らしています。
  • オール電化太陽光発電なし)
  • 母は畑を少々。野菜は畑・ご近所から頂ける。
  • 主人の趣味は海釣り!毎回新鮮な魚を釣ってくれます。

上記の条件で家計管理を実行しています。

年間の貯蓄目標を200万円に設定しています。住宅ローンも残り3年ぐらいかな?

住宅ローン返済後は貯蓄額が増えるかと思いきや、主人が役職定年の年でした(>_<)

せっかく返済したらもっと貯蓄を増やしたかったのですが、現状維持になりそうです。

今のペースで行くと2021年は年間250万ほどになります。

投資信託が200万円弱含まれています。

2021年から始めた投資信託。積立NISA、一般NISA、特定口座で運用中。

2021年は投資信託を中心に貯蓄を実行中。現金預金はほとんどしていません。

ある程度現金保有率があるので、投資に集中した1年になりました。

最近の株価同時安で損益がどうなるのか若干不安はありますね。

15年から20年をかけて積み立てていくので、気長に行くとしましょう(^_-)-☆

2022年の貯蓄をどのように振り分ければいいのか悩み中です。

投資については別のブログを作成予定です。

 

f:id:jinsei-arekore:20211127190248p:plain

10月分(2021年10月20日~2021年11月19日)

f:id:jinsei-arekore:20211127190309p:plain

10月分(2021年10月20日~2021年11月19日)変動費

10月分は結婚式の関係で家計簿には記載していない出費が20万円ほどあります。

20万円は「特別費」から出しているので日々の家計管理を圧迫しません。

沖縄旅行にも夫婦で行きました。これも「旅費」という項目で別で不定期に入金しています。なので、旅行に行った時も家計費を圧迫しません。

特別費は本当に重要な項目です。ざっくり、年間で100万円ほどの支出になります。

特別費も12月でいったんブログにアップ予定です。

前半分はこちら👇

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

2021年の家計簿をまとめてあります。

日々、振り返る時に便利に使えるようにしました。(自分用)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。