人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【家計簿】8月分家計簿公開!(2021年8月20日~2021年9月19日)

こんばんは!マッキーです。

8月分(2021年8月20日~2021年9月19日)の家計簿を公開したいと思います。

我が家は主人の給料日を基準にしているので締め日が中途半端ですけど(≧◇≦))

このほうが管理がしやすいので!

結局、家計簿が面倒くさいとかだと長続きしなくなっちゃうからね~

支給日から次の支給日前日で締めるやり方が私には合ってるな~って思います。

大昔は日付入りの家計簿とか銀行で貰えてたんですけど(どんだけ昔やねん!)、

これがなかなか使いづらい!

そもそも手書きっていうのも、字が下手くそなので書きたくないって事で、いつも新年早々、真っ白なままの家計簿を1年間大切に保管していましたとさ!

なんやかんや、数十年ぶりに家計簿を付けている今は、自作して試行錯誤して、トータルとかも好き勝手に出せて、本当にパソコン様さまです!

アプリじゃなくてエクセルで自作って言うのが私の中では基本です!

f:id:jinsei-arekore:20211006001156p:plain

8月分(2021年8月20日~2021年9月19日)

f:id:jinsei-arekore:20211006001329p:plain

8月分(2021年8月20日~2021年9月19日)変動費詳細

8月分はこんな感じで、まぁ概ね予算通りとなりました。

嗜好品でアイスにはまってしまった主人が、ちまちま購入してくるので何気に予算オーバーしています(>_<)

日用品もなぜが主人がちょっとした物を購入してくるので若干オーバー。

 

今月から一般NISAの引き落としを生活費の中から計上することにしました。

そもそも、一般NISAは入ってきた収入ではなく、今まで貯めた普通預金に入っている余裕資金を充てるつもりで始めました。

最初の頃は余裕資金の口座からワザワザ下ろして、楽天の引き落とし口座に入金していました。地味に面倒です(>_<)

数カ月そんな感じで銀行の梯子をすることになりましたが、主人の残業代が夏ごろから復活してきたので、なかったものと思い、一般NISAの資金を生活費から出すようにしました。

ここ数日の世界的な株安で一気に利益が目減りしております( ;∀;)

今年から始めたばかりなので、株安になれば口数がたくさん買えるので、この株安はラッキーととらえる事にしました。

毎日、楽天証券をチラ見するのですが、精神的に凹みそうなので暫く見ないようにしたいなぁ~って思っています。

20年後まで淡々と積み立てる!途中で銘柄変更とかあるかもしれないけど、粛々と行うまでです。

あくまでも、余裕資金ですので👈強気な意見ですが内心ではオロオロしております。

まだ、少額なので若干、顔が引きつるぐらいですが・・・

まぁ、50%マイナスになったら考えよう!

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。