人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

家計簿「特別費」2021年の振り返り!

明けましておめでとうございます。

2021年の特別費も12/31で締める事が出来ました。

f:id:jinsei-arekore:20220101155206j:plain

2021年 特別費

2021年の特別費を振り返ってみます。

合計金額は1,256,370円でした。若干表に載せていない物もありますが・・・

概ねこの金額ですね。旅行費はここに含まれていません。私は旅行にたくさん行くので、旅費は別で管理することにしています。

2021年は大きな出費である家電製品とかもなくて良かったです。

娘の結婚式に掛かった費用、出産などのお祝いも大きく締めていますが。

改めて振り返るとかなり高額です( ;∀;)

2021年は2台分の車検代金が含まれていないのですが、2022年は25万円ほど追加で予算を確保しておく必要があります。

家計簿をつける前は、「特別費」も「生活費」も「旅費」も何でもかんでも気にすることなく家計を回していました。しかし、一向に貯蓄に結び付きませ。

「特別費を制する者は貯蓄が増える!」ってどなたかが言っていた気がする・・・

でも、本当にそうだなぁ~って改めて思いました。家計管理はどれだけ無駄な出費を抑える事が出来るかという事が大切だと思います。

今迄みたいに、ボーナスで赤字を補填することもなくなり、しっかり貯める癖が付いてきたように思います。

 

2021年の家計簿のまとめもこちらにアップしてあります。

参考になればと思います!

jinsei-arekore.hatenablog.jp

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。