人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【家計簿】11月分家計簿公開!(2021年11月20日~2021年12月19日)

明けましておめでとうございます。

マッキーです!

 

11月分(2021年11月20日~2021年12月19日)の家計簿を公開したいと思います。

11月もまぁ、こんなものでしょう。予算には収まっているので11月も勝利ですね。

基本的には毎月勝利しているのですが、これ以上予算を絞るとちょっと苦しくなってしまうので、余裕を持たせてこのままの予算でいこうと思います。

我が家の家計プロフィール

  • 我が家は1970年・1972年生まれの夫婦です。
  • 愛知県に住み、所得も決して低くはありません。(トヨタ系)
  • 家計簿の締め日は毎月19日です。
  • 子供が二人います。しかし今はそれぞれ独立しています。
  • 母と保護猫3匹と一緒に暮らしています。
  • オール電化太陽光発電なし)
  • 母は畑を少々。野菜は畑・ご近所から頂ける。
  • 主人の趣味は海釣り!毎回新鮮な魚を釣ってくれます。

上記の条件で家計管理を実行しています。

f:id:jinsei-arekore:20220101151047j:plain

11月分(2021年11月20日~2021年12月19日)

f:id:jinsei-arekore:20220101151441j:plain

11月分(2021年11月20日~2021年12月19日)変動費

11月分も予算内なのでOK!しかし、本当は息子が数日帰省していたので外食費がレジャー費なみに膨らみました。

本来なら外食費に含めるところですが、娘夫婦も同席して家族での食事を何回も行ってしまいました。

流石に、外食費に含むのは家計が逼迫します。

ここは割り切って、別に貯めてあった「旅費」から出すことに決めました。

旅行に行ったと思う事にしました。幸い、コロナで旅行が思うように行けていないのでそこにあったお金を使う事にしました。

毎月の家計の予算を守るために、臨機応変に対応することに!

外食費から出費するとさすがに家計簿をつけるモチベーションが下がります( ;∀;)

一応、予算は通常の平時の予算で計画しているので・・・

 

2022年は家計簿の項目や預金の配分を変更することにしました。

と言っても、12月分の家計簿の締めが1/19なので、12月分を締めるまでは項目はそのままで、金額を増やしていく予定です。

 

2021年の家計簿をまとめてあります。

日々、振り返る時に便利に使えるようにしました。(自分用)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。