人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私のご飯!まとめてアップ!

こんにちは。マッキーです。

ずっとブログ用にご飯の写真だけは撮っていたのですが、アップすることもなく今日になってしまった。1か月以内ぐらいの料理を適当に集めてみました。

毎日アップしてる方!尊敬します!

ズボラなので分量とかかなり適当なので、しっかりしたレシピをご希望の方は申し訳ありませんが私にはちょっと無理っぽいです。

備忘録として残しておきます。

 

<ある日の夕食>

ビーフシチュー・ポテトサラダ・モロヘイヤ

人参、玉ねぎ、ジャガイモを煮たものをたくさん作りました。 

圧力なべでいっぱい作り、ルーを入れる手前でカレー用に半分キープしておきます。

一回で2品分を作る作戦。

夏はモロヘイヤも大量に収穫できます。

この日はかつお節をかけてゆずぽんでおいしくいただきました。

辛子明太子は楽天市場で購入したお気に入り。

f:id:jinsei-arekore:20200815155549j:plain

 

 <次の日の朝食>

イングリッシュマフィン・ポテトサラダ・ビーフシチュー

イングリッシュマフィン・夕食の残りのポテトサラダ・これまた夕食の残りのビーフシチュー

ビーフシチューとかカレーは数日続くのが我が家のルール!

皆さんのリメイク料理とかすごいなぁって思うけど、実際はリメイクするほど時間も能力もなし!

f:id:jinsei-arekore:20200815155433j:plain

 

<ある日の朝食>

チキンのクリームシチュー・オムレツ・パン

チキンのクリームシチュー(夕飯の残り)・ビーフシチューの残りを冷凍しておいたものをオムレツにかけています。肝心の夕食がないですね( ;∀;) まぁいいや。

f:id:jinsei-arekore:20200815155621j:plain

 

<ある日の朝食>

 金目鯛の干物・味噌汁・トマトきゅうりのサラダ

 金目鯛の干物は楽天ふるさと納税で頂きました。

静岡県西伊豆町です。1万円で訳あり干物21枚入っています。別ブログで報告します。

f:id:jinsei-arekore:20200815155709j:plain

 

<ある日の夕食>

オムライス(ビーフシチューがけ)・野菜炒め・チキンのガーリックバター炒め

ご飯の余りが冷凍保存してあったので使い切りたくてオムライスにしました。

かけているのは前に登場していたビーフシチューの残り。こちらも冷凍保存していたので温めてかけるだけ。

チキンはふるさと納税で頂いたチキン。ガーリックバターで炒めました。大満足!そして、冷凍保存のおかげで時短レシピです。

 

f:id:jinsei-arekore:20200815155828j:plain

 

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

 <ある日の夕食>

サバの干物・カボチャの煮物・きゅうりのピリ辛漬け・豚小間ともやし、ニラの炒め物・味噌汁

かぼちゃの煮物は作り置き用です。ちなみにきゅうりも!

一回作ると2,3日は使えるので家事が楽になります。

サバの干物は楽天ふるさと納税で頂きました。

静岡県西伊豆町です。1万円で訳あり干物21枚入っています。別ブログで報告します。

 

f:id:jinsei-arekore:20200815172913j:plain

 

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

 <ある日の夕食>

チキンのみぞれがけゆずぽん味・冷奴・カボチャのスープ・大根おろしとジャコ

このチキンは最近買ったまとめ買い15kgの肉ですね。

カボチャのスープは作り置きしていたかぼちゃの煮物をリメイクして冷製かぼちゃのスープにしてあります。

カボチャの煮物をそのままミキサーに投入。牛乳と顆粒のコンソメを入れて、ガーってミキサー回すだけ。とっても簡単。手間いらず。

冷奴にかけてある薬味は先日作り置きしたミョウガ、ショウガ、青じそ、ネギの入ったチョー簡単!チョー便利!チョー優秀!な薬味です。

f:id:jinsei-arekore:20200815160056j:plain

 ↓↓↓ このチキン安いし、おいしい

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 ↓↓↓ この薬味おすすめ!我が家には欠かせない夏の定番薬味! 

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 ↓↓↓ 若干リメイクもどきな事をしてみた。ずっと煮物だと飽きるので、スープの分を見越して多めに煮物を作っていたのでした~

暑い日は冷製スープがいいですね!

f:id:jinsei-arekore:20200815160129j:plain

 

<ある日の夕食>

鶏肉と大根とこんにゃくの煮物・ゴーヤサラダ・豚肉ともやし炒め・もやしのナムル(娘の一品)

写真の手前2品は作り置きおかずですね。

 鶏肉の煮物はお弁当にも大活躍してくれました。

豚小間は大量購入のお肉ですね。いろいろな料理に惜しみなく使えるのでいいですね。って全然、節約になってないかも(>_<)

もやしは安いからと買いすぎてしまったので、娘がナムルを作ってくれました。

この夕食はそのまま、娘が持ち帰り旦那さんの夕飯にしたそうです。

実家っていいなぁって言ってます!母は大変なんですけど!

f:id:jinsei-arekore:20200815160157j:plain

 

<ある日の夕食>

豚小間のニラ玉オイスター味・鶏肉の煮物・ゴーヤサラダ・カボチャのスープ・冷奴

ここまで来ると、作り置きのおかずをフル活用ですね。 

ちゃんとした夕食になりました。

大満足です。

f:id:jinsei-arekore:20200815160240j:plain

 

<ある日の夕食>

イタリアンスパゲティ・野菜スープ・シャコ、渡り蟹(頂き物)

仕事から帰ったら疲れてしまったので、パスタ!

汁物ぐらい欲しいので急遽野菜スープも作りました。

そして、ご近所さんから渡り蟹とシャコを頂きました。

完璧な夕飯になりました。

フルタイムの主婦はたまに??こんな日もありますよね。

卵ご飯の時も納豆ご飯の時もお茶漬けの時もインスタントラーメンの時も、主人は文句を言わずに食べています。

文句があるなら自分で作ってください!我が家のルールです!

料理の作れない主人は黙々と食べています。

 

f:id:jinsei-arekore:20200815160307j:plain

 

f:id:jinsei-arekore:20200815160331j:plain

 

とりあえず、一気にアップしてみました。まだあるのですが気力がなくなりました。

本日の夕食もアップしたいのでまとめてアップするのはこの辺で断念します。

少しは皆さんの参考になるものがありますか?

時短、節約頑張ります!