人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の作り置き!カボチャの煮物・鶏肉と大根、こんにゃくの煮物・人参と大根のナマス

こんばんは。マッキーです。

本日3本目のブログです。

今日は話題が盛りだくさんで嬉しい。

どうか、沢山の方に読んでいただけますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日はちょっと時間があったので作り置きを実践!普段もやっているけど(;^ω^)

カボチャの煮物・鶏肉と大根、こんにゃくの煮物・人参と大根のナマス

f:id:jinsei-arekore:20200906221326j:plain

 母が昨日から入院してしまったので、野菜は大事に使おうと思い、作り置きと冷凍することで、母が無事に退院する時まで乗り切る作戦です。

1週間ぐらいということですが、退院してからはすぐに動くことは難しいのでしばらくは真面目に節約と母の復活を願うばかりです。

 

 母入院はこちら👇主婦二人体制だったので結構大変です( ゚Д゚)

ゴミ出しとか洗濯ものとか・・・明日からどうしよう(>_<)

jinsei-arekore.hatenablog.jp

カボチャがいつもの如く、母から大量に投入されていたんです。

5個ぐらいかな。取り敢えず、大き目のカボチャは1個は煮物用にカットして冷凍。1個は味噌汁などすぐに調理できるようにレンチンして冷凍。

それから1個は作り置きのために使用しました。

残り2個ありますが、明日以降考えることにします。

 

今日は、最初にカボチャの煮物を作りました。

特別手の込んでいる物ではないのですが、副菜やお弁当には必需品。

あると便利なので我が家は常に作り置きしています。作り置きせざるを得ないほど、大量に母から投入されるということですけど(;^ω^) 

 

それから、カボチャの煮物の汁が沢山余ってしまったので急遽、

鶏肉と大根、こんにゃくの煮物を作りました。

調味料は全く一緒だし、捨てるのはもったいなかったので(≧◇≦)

大根は昨日買ったし、こんにゃくは母が買ってきていたものを拝借!

大根は下茹でしておくと味も良くしみこむのでおススメです。

 

そして、人参と大根のナマス。

ナマスは今日の夕飯でも影の役者として登場します。

ニンジンの使いかけがあったのと大根があったので!そもそも、ベトナムのサンドイッチバインミーを作りたかったことも理由です。

 

ベトナムのサンドイッチバインミーこちらです👇 

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

 

一気に作り上げたので疲れましたが、満足です。

明日からは仕事が始まるので、忙しくなりますしね(>_<)

 

ブログに訪問いただきありがとうございました。