人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の晩御飯!リメイクリゾット・豚小間のポン酢がけ・カボチャのポタージュ・モヤシとサバ缶の和え物・その他

こんばんは。マッキーです。

本日は楽天ポイント5倍です。

お買い忘れはありませんか?

今日の夕ご飯は昨日のチキンのトマトスープ煮のリメイクです。

チキンのトマト煮リメイクリゾット・豚小間のポン酢掛け・カボチャのポタージュ・モヤシとサバ缶の和え物・昨日の作り置き

f:id:jinsei-arekore:20200830202316j:plain

チキンのトマトスープ煮はこちら👇

jinsei-arekore.hatenablog.jp

レンコンと人参の甘辛煮・ゴーヤサラダはこちらやじ👇

jinsei-arekore.hatenablog.jp

毎日、簡単なご飯で皆様の参考になるような立派な腕前もセンスもありませんが、「毎日おんなじやん!」とか「センスな~い!!」とか思わんといてくださいね(>_<)

田舎なので消費しないといけない野菜で溢れかえっています。そして、お洒落なものは基本的に手間暇がかかる割に、この年になるとあまり受け付けないんです(-_-;) 

 

チキンのトマトスープ煮リメイクリゾット

f:id:jinsei-arekore:20200830202336j:plain

<材料・作り方>

 チキンのトマトスープ煮・ご飯・粉チーズ・(あればプチトマト・オクラ・ネギの小口切り)

 

1、チキンのトマトスープ煮をミキサーで滑らかにします。

2、1を鍋に入れて、コンソメ・ご飯を入れて煮込む

3、2をお皿に盛りつけて、飾り用に粉チーズを振りかけ、夏らしくプチトマトとオクラをトッピング。(夏野菜が使っても使い切れない。贅沢な悩み) 

 

豚小間のポン酢掛け

f:id:jinsei-arekore:20200830202356j:plain

<材料・作り方>

 豚小間・キャベツ・青じそ・ゆずぽん 

 

1、キャベツを千切りにして茹でる。茹でたキャベツは冷ましてお皿に盛りつける。

2、豚肉を茹でる。この時キャベツを茹でたお湯を使いまわすと楽です。

3、2を冷まして1のキャベツの上に盛り付ける。

4、青じそを千切りにして、トッピングする。冷蔵庫に入れて食べる直前に食卓に出す。ゆずぽんをかける。

 

その他の作り方!

 

カボチャのポタージュ

明日用にカボチャの煮物を作りました。

それを半分使い、カボチャのポタージュにアレンジ。

1、カボチャの煮物と牛乳と顆粒コンソメをミキサーにかける。完成。

簡単すぎてすみません。

 

モヤシとサバ缶の和え物

作り方は適当です。

モヤシが賞味期限切れ(-_-;)

サバ缶がやたらとたくさんあった。母がせっせと買ってくる。なぜ?

シーチキンとサバ缶がやたらと母から差し入れされる。

実はサバ缶苦手(>_<) 

<材料・作り方>

モヤシ、サバ缶、しょうが、すりごま、醤油、味噌、砂糖、青じそ

1、もやしは軽く茹でる。

2、サバ缶は水を切っておく。

3、1と2を合わせる。

4、たれを作る。ショウガ(チューブでもOK)、砂糖、味噌、砂糖、すりごま、青じそを混ぜる。

5、3と4を和える。お皿に盛り付け、青じそを散らす。完成。

 

完成した夕飯👇

f:id:jinsei-arekore:20200830202316j:plain

その他の物は昨日の作り置き。あると本当に便利です。

デザートは「うり」です。知らない人もいるかな?

私は子供のころ「これはメロンだ」と言われて食べさせられていた。

小学校の低学年まで本当にメロンだと思っていた( ゚Д゚)

「毎日メロンを食べている」と同級生に触れ回ってしまった。

母よ子供をだますのはやめとくれ・・・世間で恥をかくところだったよ。

 

まぁ、懐かしい昔話を交えながらのブログになりました。

今日のサバ缶の料理は主人には不評でした。

やっぱりね(>_<)賞味期限の切れたもやしと大量にあるサバ缶、青じそを刻みすぎたので苦肉の策で急遽作ってみた。

これで最後にしよう!と心に誓いました。

 

今日もごちそうさまでした。

今日も買い物に行かなかった。母に人参は買ってもらったけど(/_;)このぐらいは良しとしよう。

13日を最後に未だに買い物に行ってないので、メインの買いだめは私にとっては大成功です。

 

本日は楽天市場はポイント5倍ですよ~。

0と5のつく日は絶対にねらい目!ポイント5倍貯まるし、まとめ買いしておけば買い物の回数が減る。

前回のまとめ買いで肉も魚も米もまります。今月は食費が節約できるといいな。

 

ほブログに訪問いただきありがとうございました。