人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の晩御飯!豪華サワラの刺身とホイル焼き!主人「捕ったどー」

こんばんは。マッキーです。

 

本日は昼間に料理の写真をアップしすぎて疲れた~(>_<)

今日は主人が釣りに行って、釣果があったので急遽メニュー変更で豪華な晩御飯になりました。

主人は釣りが大好きなんですが、毎回釣れるとは限りません・・・

なので、釣れないという想定で、毎回、晩御飯を考えています!

 

<本日のメニュー>

サワラの刺身・サワラのポン酢ホイル焼き・冷奴・豚キムチ・味噌汁

主人の釣ってきた大き目サイズのサワラを丸ごと捌きます!←主人がですけど

 

 今日の晩御飯

f:id:jinsei-arekore:20200815224834j:plain

 サワラは淡白な白身魚。たまには手の込んだ風に見える料理を作ってみよう!ってことでチョー簡単なホイル焼き!完成版!

f:id:jinsei-arekore:20200815224929j:plain

簡単すぎて、でも手抜きではないのです!

 

 主人の釣ってきたサワラは普通の箸の役4本分。

まぁまぁの大きさかなって思います。主人曰く「釣った時より縮んだ(>_<)」と言っていたけど・・・はいはいって感じですね。本人は「もっと大きかったのに・・・おかしいなぁ」って言ってます。

f:id:jinsei-arekore:20200815225003j:plain

 海釣りを長年やっていて、当初は私が捌いていたんですが、年々巨大になり自分で捌くなら持ち帰ってもいいということで折り合いが付きました。

主人のためにMy包丁を買ってあげました。ついでに大きなまな板も。

魚が大きすぎて本当にグロテスクです。今回はそこまで大きなサイズではなかったのでよかったけど・・・

f:id:jinsei-arekore:20200815225025j:plain

 

 慣れた手つきで3枚卸にしていきます。

それはそれは見事です。主人はYouTubeで勉強しています。

何でもYouTubeに出ているんですね。

f:id:jinsei-arekore:20200815225052j:plain

 

とりあえず、保存食用の「さわらの西京漬け」を主人が作ります。

主人が唯一料理できるものは魚を捌くことと、西京漬けぐらいかな。

昔は干物も作ってくれました。

たまにインスタントラーメンとインスタントカレーを作ったと嬉しそうに話してきますが・・・それは料理ではない! 

まぁ、こんな感じで味噌と酒で漬けていきます。

4,5日すれば完成です。本当においしいですよ。

f:id:jinsei-arekore:20200815225117j:plain

 

お次は本日の夕食になる「おさしみ」です。

西京漬けとホイル焼きに使うので、お腹のほうを少し刺身用にしました。

青じそもいっぱいあったので彩りよく敷いてみました。

f:id:jinsei-arekore:20200815225142j:plain

 

お次は手が込んでいるように見えるホイル焼き! 

西京漬けようにした切り身を3切れ使わせてもらいました。

 

<作り方>簡単です!(^^)!

アルミホイルに薄く油を引いて、その上にサワラ、玉ねぎのスライス、ニンジンの千切り、たまたま家にあったシメジの順番で乗せていきます。

具材を包み込むように折りたたんで、グリル(魚を焼くところ)に入れて13分ぐらいかな~適当です。お刺身で食べれるので軽く火が通っていればOK。

焼いている間は放置。

f:id:jinsei-arekore:20200815225207j:plain

 

トッピング用の大根おろしを作り、シソが余っていたので刻んでみました。ネギの小口切りなんて言うおしゃれなものはなかったので・・・

緑色がついていればいいかな~って思って青じそにしました。

焼き上がりというか、蒸しあがりというか・・・取り敢えず完成したら、ホイルを開けて、大根おろしとシソをトッピング。我が家に常備してあるゆずぽんをかけて出来上がり。まぁ~おいしそう(#^.^#)

実際、とてもおいしかったですけどね。

f:id:jinsei-arekore:20200815225252j:plain

 

で、こちらが完成した夕食でございます。いかがでしょうか?

 

f:id:jinsei-arekore:20200815224834j:plain

ちなみに冷奴と味噌汁に入ってる薬味は作り置きしている薬味です。

これも簡単なのにいい味出してます。みょうがの味と匂いがたまりません(*^-^*)

 

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

本日の夕飯は本当は豚キムチと冷凍餃子の予定でしたが、予定に反して豪華な夕食になりました。

お父さん、お疲れさまでした。

次回は何をGetしてくれるのかな?楽しみです。