人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の作り置き!薬味編!

こんにちは。マッキーです。

 

ブログを始めて最初の3・4日はブログを書いていたんですが、何となく皆さんみたいな素敵なブログに仕上がらなくて、悲しくなって、しばらくお休みしちゃいました。

しかし、今回の8月の連休を利用してもう一度少しずつでもいいからブログを書いてみようと思うようになりました。

今まで温めていた写真とかもあったので、せっかくなのでこの連休でアップしてみようと再奮起中!頑張ります😄

 

さて、本題に入りましょう。

 

青じそミョウガ・ショウガ・ネギの薬味

 f:id:jinsei-arekore:20200810223939j:plain

この薬味はとっても万能です!特に夏は食欲不振になる人も多いはず。

素麺やひやむぎ、冷奴、ポン酢とも相性良し 

ポイントは「ミョウガ」ですね!

今回は昼はそばの薬味として、夜は冷奴の薬味として使いました。

私は田舎に住んでいるので、野菜は母が作ってくれたり、ご近所さんからおすそ分けしていただいたりして、あまり買うことはありません。

しかし、旬のものは収穫が重なり、大量に消費しないといけないのです。

食べたいものを食べるというよりも、旬のものに合わせてメニューを考えるってことが日常茶飯事です。

 

<材料>

青じそミョウガ・ショウガ・ネギ

分量はそれぞれ同量ぐらいですね。

 

<作り方>

すべての材料を粗みじん切りにする。

混ぜる! 完成!

 

簡単で、おいしいです。

ぜひ、皆さんもお試しください。