人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の作り置き3品!きゅうり・カボチャ・ゴーヤの大量消費!

こんにちは。マッキーです。

今週は野菜が大量にあったので、母から何とか消費するように指令がございまして・・・

時間もあったし、「作り置き」でもしてみようということで3品作ってみました。

 

かぼちゃの煮物

f:id:jinsei-arekore:20200809215554j:plain

今の時期はカボチャがたくさん。

手っ取り早くかぼちゃの煮物を作りました。

<材料>

カボチャ、砂糖、醤油、酒

 <作り方>

時間短縮のため細かく切ってからレンジで4分ほどチンします。

(レンチンの為、多少小さく切りすぎてしまった(/_;) )

そして砂糖、醤油、酒で煮つけていきます。

柔らかくなれば完成。簡単ですね。

 

きゅうりのゆずポン+ラー油+塩こぶ漬け

f:id:jinsei-arekore:20200809184032j:plain

きゅうりも最盛期!毎日きゅうりを食べています。

手っ取り早くて簡単に作れるゆずぽん漬けです。

<材料>

きゅうり、ゆずぽん、ラー油、塩こぶ

<作り方>

食べやすい大きさに切って、ゆずぽんをかけ、ラー油を適量入れます。

塩こぶを入れると味が引き締まります。

後は冷蔵庫に入れて味を馴染ませたら出来上がり!

 

ゴーヤとシーチキンのマヨサラダ

f:id:jinsei-arekore:20200809184055j:plain

最近の夏の定番と言えば「ゴーヤ」ですね。

ゴーヤチャンプルも有名ですが、なんといっても面倒くさい。

ということで、時短で簡単なサラダを作りました。

<材料>

ゴーヤ、シーチキン、マヨネーズ、塩・胡椒

<作り方>

ゴーヤを薄く切ります。

さっと茹でて、ぎゅっと絞って水けをきります。

ゴーヤとシーチキンをマヨネーズで合えて塩・胡椒をして味を整えたら完成です。

冷蔵庫で味を馴染ませて出来上がり。

 

主婦歴25年以上やってますと、料理は一応何でも作れます。

いかに楽して、手抜き料理と思われないか!っていうことが重要ですね。

そして、楽ちんレシピのレパートリーも増やしていきたいです。

本当にマンネリ化してきました。最近は節約をしようと奮闘中です。