人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【家計簿】12月分家計簿公開!(2020年12月20日~2021年1月19日)

こんばんは。マッキーです。

本日は12月分(2020年12月20日~2021年1月19日)の家計簿を公開したいと思います。

初お披露目です!何だか家計簿の公開ってとっても恥ずかしいですね・・・

でも、他の家庭の家計簿って気になりますよね😁

どんな生活してるのか?どんなもの食べてるのか?

貯金は毎月どのぐらいしてるの?

気になる〜😒って事で公開してみます。

でも、我が家の実情をさらけ出すんですよね(>_<)恥ずかしい🤣

あまり参考にはなりませんが、よろしければ参考にしてくださいね。

f:id:jinsei-arekore:20210122013055p:plain

12月分家計簿公開!(2020年12月20日~2021年1月19日)

f:id:jinsei-arekore:20210122015529p:plain

12月分変動費詳細

我が家は給料日を基準にしているので締め日が19日になります。

と言っても、何の変哲もない家計簿ですが。

なんだかんだ言っても12月分の家計簿は模索中の部分もあります。

1月から本格始動の予定です。

私の家計簿の付け方は、収入の範囲内ということは当たり前ですが、主人の給料が複数口座に振り込まれることもあり、実際に私が自由に使えるお金としては15万円ほどになります。そして、私の給料の10万円そこそこの金額の合計25万円程度でやりくりをしています。

住宅ローンなどはここには載せていません。あくまでも、普段の生活費を把握するための家計簿です。

私にとっては予算内に収まればゲームに勝ったということです!(^^)!

まぁ、今回はかなり赤字の部分もありますけど・・・

月々の貯蓄はこれ以外に多少ありますが、私が管理しているものだけを公開しています。

12月はかなり赤字の部分もあります。見込みが甘かったり、予想外の出費などがあり予算通りに行きませんでした。

赤字の検証

食費

年末年始や息子の帰省に伴い、食費がアップ!親としてはやはり子供にお腹いっぱい食べさせてあげたいという思いでアップは仕方ないですね(;'∀')

予算は見誤りましたが、年末年始を過ごしているにもかかわらず、これだけで済んだことで、大目に見ましょう。外食代や嗜好品などで流用OKという事で!

 ガソリン代

主人の車でちょっと遠出をしたので予算が若干オーバーしました。許容範囲ですね(;'∀')

その他

予算としては準備していませんでした。意外に出費があることに戸惑いました。 

1月からは1万円の予算を計上したいと思います。

電気料金

今月はややオーバーでした。しかし、来月からは跳ね上がります(>_<)

ユニデールという蓄熱式の暖房器具をフル稼働したので1万5千円はアップを覚悟します。もっとかな?多い時は5万円弱の月もあったので覚悟しなければ。

しかし、灯油代はかからないので実質、24時間家じゅうが温かいという恩恵を受けるためには、致し方ないですね。月給が15万も減らなければ楽勝なんですけどね!

ユニデールがこんなに家計を圧迫するとは想定外でした。でも、寒いの苦手なので!

携帯電話

ソフトバンクからYモバイルに乗り換えて、安くなるはずが・・・事務手数料やら以前使っていたスマホの支払いがまさか終了してなくて、2月ぐらいまでは支払いにかかるという事が判明。これは確認不足でした。

 

取り敢えず、赤字の原因は確認OKです。

12月は駆け込みでふるさと納税をしたので、出費は多めですね。

でも、ネットショッピングをほとんどすることがなかったので、予算ないに収めることが出来ました。

 

貯金に関してはボーナスが出たこともあり、色々な支払いなどをして何とか残った50万円を定期にすることが出来ました。

 貯蓄は年間200万円~250万円を目指したいと思います。

年間貯蓄額の推移もアップできればやる気にもつながりそうです。

 過去のブログに始めたきっかけとか書いていますのでよかったら見てくださいね👇

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

 

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

 

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

 

jinsei-arekore.hatenablog.jp