人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【猫】ミルクちゃん発情期( ;∀;)

こんにちは。マッキーです。

楽天のお買い物マラソンも今週いっぱいですね!欲しい物は今週中に買っちゃいましょう!

 

動物の発情期はちゃんと時期になるとやってくるということは認識していました。

しかし、私の記憶の中にある猫はすべて手術をしてきました。

それは、我が家のしきたりというべきことです。今飼っている3匹の猫以外は室内外兼用の猫たちでした。今の子は完全に室内飼い!

トイレの砂の管理もすることがなく、それは大変楽な猫たちでした。田舎なのでご近所にもそれほど深刻なご迷惑はおかけしていなかったと思いますが(;'∀')たぶん・・・

深く意味は考えていなかったのですが、オスは他で子供を作らないように、メスは子供が出来ないように!

単純にこのような事だと思っていました。

まぁ、これが正解だとは思いますけどね!

しかし、今回我が家で起きた事は猫にとって大変な苦痛を与えてしまったのではないかと猛省しております。

f:id:jinsei-arekore:20201223200115j:plain

右の茶色の子、ミルクちゃんが発情!

いつもきちんと猫の手術はしていました。

しかし、今回もらった子たち(右2匹)は手術をしていません。

給料も減ったし、2匹同時となるとやはり金銭的に痛手になります。そんな思いが頭をよぎりました。

手術をしない事で起きる弊害を考えていなかったのです。

3匹ともメス猫ですし、室内飼いなので子供が出来ることはあり得ません。

そんな安心感から手術をしませんでした。

しかし、3日前ごろにミルクが突然怪奇な行動を起こしたではありませんか!

正直、猫の発情をしっかり見たことは人生で今回が初めてです。

疑問に思うことを少し、調べてみました。

1、 猫が発情する季節はいつなのか?

春(2~4月)と夏(6~8月)がピークになる。年に2~3回ほど発情期を迎える。

季節によって発情するのは、実はメス猫だけです。オス猫は、発情しているメス猫の鳴き声やフェロモンに影響されて発情が誘発されます。

発情の時期を決めるのは日照時間の長さです。猫は、昼間の時間が長くなると発情が訪れる長日繁殖動物。日照時間が14時間を越えると、それに反応して発情期を迎えます。これは、暖かくてエサの多い時期に子どもを産むための野生の戦略です。猫の妊娠期間は約2ヶ月。日が長く感じられるときが繁殖のチャンスなのです。

 ※時期は大体あっている。

2、 生後どのぐらいになったら発情するのか?

メスの本格的な発情はオスよりも早く、生後5ヶ月~12ヶ月くらいでやってきます。

 ちなみに、犬には人間と同じように月経がありますが、猫にはありません。これは、猫は交尾の刺激によって排卵する体の仕組みであるためです。もしメス猫の陰部から出血があった場合、それは生理ではなく病気であると考えられます。早めに獣医師に相談しましょう。 

 ※丁度、年齢も合うし、以前血尿が出てびっくりして、まさか生理じゃないよね?

  と思って病院に行ったら尿路結石だったということも!

3、 発情期の行動について

  • 普段聞いたことのないような大きな声で鳴く ☜まさしくこれ!
  • 背中を床につけて何度もくねくねとする ☜まさしくこれ!
  • お尻を高く持ち上げる姿勢をとる ☜まさしくこれ!
  • オス猫のようにスプレー状にオシッコをまく
  • トイレ以外の場所でオシッコする

 ※ 上の3項目は今まさに、真っただ中!

👇こちらのサイト様を参考にさせて頂きました。ほかにも、動画で行動をアップしている方が多数お見えになり、参考にさせて頂きました。

猫の発情期ってどんな症状? 時期・期間・対策 | ペットニュースストレージ(ペット&ファミリー損保) (petfamilyins.co.jp) 

 今回の件で、ミルクちゃんを見ていて、いたたまれない気持ちになりました。

私の個人的な理由だけで、手術をしなかったが為に、ミルクちゃんが発情し、オス猫を求めてしまう(>_<) 人間なら理性が働くが(一部そうでない人もいるかもしれないが)、動物にとって本能で生きている限り、この現実は苦しみでしかなかったのかもしれません。ミルクちゃんとココアちゃんをなるべく早めに手術してあげる事に決めました。年に2,3回もあると辛いでしょう。

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。