人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の晩御飯!主人の釣った「鯛」で鯛めしを作る他

こんばんは。マッキーです。

 

最近、ブログがアップできない・・・(>_<)未熟者です!

 

さて、昨日と今日の晩御飯2日続けてアップです。

 

9/15 晩御飯!

鯛めし 

f:id:jinsei-arekore:20200916220534j:plain

主人の釣った鯛を鯛めしにしました。

鯛めしはあまり作ったことはありませんが、大きさ的に炊飯器に丁度良かったので、早速作ることに。いつもは大きすぎて鯛めしには不向きです。

鯛は写真の真ん中のを使いました。

 

 

f:id:jinsei-arekore:20200916220559j:plain

 タイの塩焼きを作り、炊飯器にドボンと入れます。大きかったので頭は取っちゃいました(>_<) 主人には「頭は?」って突っ込みを入れられましたが、入らないものは仕方がない。

私は白だし醤油で味付けしました。昆布があれば鯛の下に敷くのですが、あいにく切らしていたので、無しで!ショウガのスライスを4枚ぐらい入れて、臭みを消します。

水加減は通常の水加減でOKです。

炊飯時間も私はいつもと同じで早炊き28分です!(^^)!

ちゃんと炊けました。

 

f:id:jinsei-arekore:20200916220628j:plain

 炊きあがりを写真に撮らずに、身をほぐしてしまった( ;∀;)

せっかく素敵に炊きあがったのに~(>_<) 残念!!

取り敢えず、娘が待ち構えているので、中途半端な写真だけ撮影して、鯛の身をひたすら、黙々とほぐしていきます。

結構、慎重になります。小骨とかあると危ないですからね。

慎重に取っても、若干骨らしきものが入っていたので、残念。

 

f:id:jinsei-arekore:20200916220652j:plain

ただの、白いご飯にしか見えませんが、たくさん鯛の身が入っています。

ご飯を炊いている時に出し巻き卵を2本焼いたのですが、娘に1本取られてしまった(>_<) 出し巻き卵大好物なのに( ;∀;)悲しい。

副菜は作り置きを利用しました。質素だけど、それなりに時間がかかりました。

味は最高においしかったです。

 

 

 9/16 晩御飯!

オムライスカレー掛け・ほうぼうのカルパッチョ・モヤシとピーマンの塩こぶ和え

f:id:jinsei-arekore:20200916220721j:plain

本日16日は「ほうぼう」と言う魚の刺身をカルパッチョにしました。

頭がないですが、一番上に写っている魚です。

煮つけとかにすると、身がホロホロで美味しいです。

しかし、今日はカルパッチョの気分。 

 

f:id:jinsei-arekore:20200916220742j:plain

 ご飯もカレーも余っていたので、何とか使い切りたかったのです。

刺身だとオムライスにはちょっと合わないので、玉ねぎのスライスと合わせて、カルパッチョ風にしてみました。

 

f:id:jinsei-arekore:20200916220803j:plain

ほうぼうのお刺身に、玉ねぎのスライス、青じそをトッピング。

たれは・・・何も考えてなかった!

主人が「イタリアンドレッシング」「旨塩ドレッシング」「ゆずぽん」を出してきて、3種類を試してみたら、ゆずぽん+ニンニクが勝利!しました。

身がプリプリですっごくおいしかった。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

ブログに訪問いただきありがとうございました。