人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】主人が釣ったヒラメで握りと広島の実家から送ってもらったカキで鍋にしてみたらこうなりました!(^^)!

こんばんは。マッキーです。

本日の晩御飯はこちら👇

f:id:jinsei-arekore:20201227190556j:plain

 昨日、主人が釣ってきた「ヒラメ」を握りずしにしてみました!(^^)!

主人の小遣いで1万円かかったヒラメです。家計は痛くないので、問題なし!

👇若干小さいですが、3人で楽しむにはちょうどいいかな。

f:id:jinsei-arekore:20201227191705j:plain

そして、広島の実家から毎年、この時期になると牡蠣が送られてきます。

昨日は娘夫婦と生ガキ、電子レンジで蒸して蒸し牡蠣として美味しくいただきました。

で、本日は鍋にしてみました。

それから、大好きな出し巻き卵を作って、ちくわも添えてみました。

このちくわは広島の実家では有名で、竹の筒にちくわが巻き付けてあり、それを焼いたものです。広島では有名だと思います。

 

ヒラメもいつもお刺身だから、たまには握りずしにしてみようと試みました!

これが、正解です。ちょっと豪華になりました。端っこに刺身も置いてみました。

牡蠣は大きな鍋で作ってから、1人用の陶器の器に盛り付けて、なんちゃって「一人鍋風」にしてみました。

陶器が大好きなので、よく購入するのですが、毎回同じものばかり使用しているので、今日は雰囲気を変えたくて、普段はあまり使わないお皿たちに登場してもらいました!(^^)!

一応、主人の苦労をねぎらい、骨をグリルで焼いて、鍋用の出汁に利用です。

香ばしさと魚の出汁が良い感じに出ています。この出汁を出し巻き卵にも使いました。ちょっと豪華な「出し巻き卵」になりました。

出汁が出れば、鍋から取り出して、野菜、豆腐、シメジ、牡蠣などを入れて、ちょっと「牡蠣醤油」を足して、味を整えて、一人鍋に移して、出来上がり。

f:id:jinsei-arekore:20201227191745j:plain


今日も大満足のお金はかかってないけど、豪華な食事になりました。

お父さん、これからもよろしくね!

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。