人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【節約】「ふるさと納税」をネットで確定申告してみたら・・・

こんにちは。マッキーです。

久々のブログ更新です!(^^)!

最近、投資にはまりまして・・・口座開設などで思いのほか時間がとられました。

初心者なのでずっとお勉強しておりました。意外と楽しいですね。

経済とかあまりわからないので、「株」はまだ先になりそうですが・・・

投資の話はおいおいという事で!

本日は「ふるさと納税」をネットで確定申告してみました。

私は楽天からふるさと納税8市町村に行いました。

5市町村までならワンストップ特例制度とやらが利用でき、確定申告は必要ないそうです。

最初はワンストップ特例制度が確定申告もしなくて済むし、手間がかからないので良さそうと思って利用しようとしたのですが、実際にはふるさと納税をした市町村に毎回、マイナンバーのわかる物の写しなどを添付して郵送しないといけない!という事が発覚。1,2か所ならまぁいいか~って思うけど、5か所だとかなり面倒。

だったら、5か所以上ふるさと納税を行い、1回だけ確定申告をしたほうが、私は楽に感じました。

私は色々、分散していたので結果的に8市町村にふるさと納税をさせて頂いた次第です。

で、8市町村だと確定申告をして税金の還付を受けることになります。

色々な返礼品も頂ける上に所得税・住民税が戻ってくるなんて嬉しい!

www.nta.go.jp

 上記の国税庁のサイトからネットで確定申告をしました。

用意するものは👇こちら

源泉徴収票

マイナンバーのわかる物・身分証明書等

・寄付した市町村の領収書

・印鑑(必要に応じて)

・通帳(還付金の振込用)

上記のものを用意して早速作業開始です。

我が家は職場で年末調整を行っていたので、単純にふるさと納税だけの確定申告になります。

その場合は、本当に簡単に手続きが済んでしまいます。

今まで、ふるさと納税なんて面倒くさそう!」って思ってやってこなかったけど、

ふるさと納税」も簡単だし確定申告においては、すっごく簡単・便利でした!

国税庁HPの確定申告のところから、サイトの指示に従って、収入などを入力し、寄付した市町村の情報を少し入力するだけ。これも、簡単すぎる。1市町村当たり、1分もかかりません。

以上です。

私はマイナンバーカードなどは持っていないので、入力後、印刷をして印鑑を押して資料とマイナンバーがわかる物や身分証明書の写しを一緒に最寄りの税務署に郵送するだけ。しかも、ご丁寧な事に印刷したものに最寄りの税務署の住所が記載されていて、切り取って封筒に貼るだけ。封筒に税務署の住所も書かずに貼るだけなんて、思いついた人優秀だわ!住所を書いたりするのって苦手なので・・・

私は、今回初めて確定申告をしたので、確認しつつ慎重に進めていきましたが、次回の確定申告は今回の経験でもっと楽勝になるはず。初めてでも30分ぐらいで終わりました。簡単簡単!

令和3年も楽しくふるさと納税を活用して節税対策をしてみようと思います。

今年も始まったばかりです。1年かけてお得に節税対策してみませんか?

今年はどこにふるさと納税をしようかワクワクしています。