人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

2020年の家族と家計の振り返り

こんばんは。マッキーです。

2020年は我が家にとって激動の年に!

2月に娘が同棲を始め。

4月に息子が就職。しかし、コロナ禍で自宅待機の日々。

6月半ばまで出勤できず、親としては不安の日々。旅行業界(大きなくくりで言えば)に就職しているので、未だに給料も仕事も不安定。これが一番、親として不安になるところです。

6月に子猫が2匹増えて3匹になる。

6月末に娘が結婚。

8月ごろに娘が妊娠。

12月末に娘夫婦が家を中古で購入。

未だにコロナは治まることなく猛威を振るっている。娘はナース・息子は旅行業界!このジレンマに1年間悩まされることになりました。

 そして、数年間は子供たちの未来がとても心配です。

親は子供が何歳になっても心配は尽きませんね

2020年は我が家の懐事情がピンチに!

主人の在宅勤務に伴い、年途中から残業代が0円に。

私の仕事も4月から毎月24,000円減額

2人で毎月15万円の減給になりました(;_;)/~~~ いや~、なかなか厳しい( ;∀;)

50歳の主人に今更の減給が起こるとは、まったく予期していなかった・・・

人生で2回目の節約をすることになります。

手取りで今年はおおよそ100万円の減収(;^ω^) それでも、節約に対する考えが芽生えて、私には良かったかも。生活できないということはないのですが、生活のレベルは簡単には落とせません。ここを、これからどうやって克服していくかにかかっています。

「節約」ということを意識する年になりました。

そして、来年の目標もこの「節約」がキーワードになります。

コロナが無くても、息子の学費が終わったので、老後資金の為に貯蓄を意識する時期になっていました。

来年に向けて、今から試行錯誤していく所存でございます(*^-^*)

ポジティブに頑張ります!

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。