人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【節約】ちょっと頑張ってみた結果、電気代が前年より8499円安くなった!

こんばんは。マッキーです。

我が家の電気代は冬になると跳ね上がる!ちなみに我が家はオール電化です。

太陽光発電はつけていません。

多分、よそのご家庭では見たこともない金額だと思います(;^ω^)

我が家にあるのは「24時間、家中が温かいが恐ろしく高額な電気代のかかる暖房器具」ユニデールという蓄熱式暖房器具が2台設置してあります。👇こちら

f:id:jinsei-arekore:20210202000934j:plain

ユニデール!24時間快適だが、電気料金バカになりません(;^ω^)

おそらく2台で毎月25,000円~30,000円弱ぐらいでしょうか・・・( ;∀;)灯油を買いに行く手間やガス代がかかっていないこともあり、この金額は妥当だと言い聞かせています(;'∀')

この暖房器具は深夜電力を利用して、この箱に入っているレンガのようなものを熱々に温めます。朝になって蓄熱されている空気を放出します。室温が温かい時は放出しないように設定してあります。放出が多いと、せっかく温めておいたレンガも冷えてしまうので。

朝になるとやけどまではしませんが、触ると結構な温度です。数秒ぐらいしか触り続けることが出来ないぐらいの熱さです( ;∀;)

しかし、夜中に洗濯物をこの前に干しておくと、朝にはカリカリに乾いています。

写真の右に白い突っ張り棒が立てかけてあるのですが、これを竿代わりに使用して、ユニデールの前に洗濯物を干しています。ちゃんと安全を考えて、近づきすぎないように注意しています!

Gパンも朝にはカリカリです!かなり快適に強制的に湿度調整してくれます。

冬の洗濯物は毎日このユニデールにお任せ!朝には乾いているので、すぐにしまえます(#^.^#)優秀です。

特別寒い地方に住んでいるわけではありません。愛知県の西三河地方!

エアコンでも十分に温かいのですが、何と言ってもエアコンの風がとても嫌い。

大っ嫌いなのです。空気の乾燥もひどいし・・・

寒いのが嫌いなので愛知県在住ですが家を新築する時に2台も設置しました。

2台で田舎のかなり大きな家ですが、24時間温かい(#^.^#)

朝起きる時も、寒くて布団から出れないなんてことも一切ありません。

仕事に行くときに、思わずコートを忘れて出かけてしまうぐらい快適です。

それから、以前は石油ファンヒーターを使っていました。

もちろん、灯油です。使っているうちに灯油が切れます。誰が灯油を入れるのか喧嘩になります。

そして、灯油も大きなポリタンクに3個ほど毎回購入していました。1カ月で何回も買いに行くことになり、かなり面倒。高いし!時には買い忘れて、悲惨な状況も(>_<)

結局、それぞれの部屋でファンヒーターを思いっきり使っていたので、灯油代もかなりのものでした。でも24時間温かいわけではないし・・・手間もかかるし。

その煩わしさから解放され、快適な冬のシーズンを高額な電気代で買っているという状況です。

電気代が高いのは仕方ないという事で諦めました。しかし、残業代0円で毎月15万減給の我が家にとって、電気代も節約対象です。

 こちらが👇最近の電気代!2019年は節約という言葉は我が家にはなかった! 

f:id:jinsei-arekore:20210202000144p:plain

昨年よりも8,499円安くなってます!(^^)!

2020年夏ごろから毎月15万減給に伴い、危機的状況が!2020年の夏ごろから私なりに頑張ってきました。しかし、主人はずっと在宅。パソコンは10時間ぐらい毎日使います。大きなモニターも別にあるのでそれも同じだけ使います。夏は冷房が無くては熱中症になってしまいます。ほとんど24時間つけている感じです。以前は家にいる時間が短かったのでそこまで電気を使うことはなかったと思いますが・・・頑張ってみたのですが、在宅勤務に伴いそれほど電気料金が安くなっていませんでした。

しかし、2020年12月の電気料金は前年よりも1万円も安くなっています。

そして、2021年1月の電気料金は前年よりも8499円も安くなっています。2019年は記録がなかったのですが、50000円ほどにはなってたと思います。

今回の節約に伴い電気代の節約はかなり出来ていると思います。ユニデールは11年利用しているので今更手放すことはありません。快適すぎるので(#^.^#)

その他で節約できる所を頑張ってみました。

それは、「床暖を使わない」「使っていない場所の電気はこまめに消す」という事です。しかし、さすがに床暖を使わないのはユニデールがあっても床は冷たいし、じっとパソコンに向かって仕事をし続けるのは流石に寒いです。毎日のことですので。

しかし、床暖は広範囲を温めてしまいます。とても無駄です。

で、私がこの冬に取り入れた最強の節約アイテムが👇こちらです。 


 

ものすごく快適。足を置く部分も温かいので、床の冷たさを感じません。

足元からポカポカと快適です。それから。蓋つきなのです。ですから、薄い毛布を掛けて、お一人様こたつ状態を作り出しています。

あまりに快適なので追加でもう1個購入したぐらい快適です。

私と主人のを購入。あまりの温かさに、妹の家でも購入しました。

そのぐらいおススメ!今年の冬の電気代が昨年に比べて8499円も安くできたのはこのパネルヒーターのお陰と言ってもいいぐらいです。

結局、じっとしている時が寒いので、その場所だけ温かければ快適に過ごせます。

パソコンをしている時、テレビを見ている時。その場所から動くことはないので、そんな時はこれさえあれば大丈夫(#^.^#)

2月の電気代が昨年よりどのぐらい安くできるのか、今も節約に挑戦中です。

<挑戦中の内容>

・食洗機は深夜電力の時間帯に使う

・保温の電気ポットも夜のうちに沸かすようにし、日中の追加で沸かす回数を減らす

・お風呂のお湯を最後に抜く時まで一定の温度に保っていたものを止めた。

・床暖を使わないようにしたので、エコキュートを夜間のみ沸かす設定にした。

今のところ実践中の事はこのぐらいかな~。主人が毎日在宅の割には、かなり好成績だと思っています。

でも、やっぱり金額だけ見ると高いと思いますよね( ;∀;)

快適さを1番に考えると、この金額は我が家にとっては妥当な金額なのかもしれません。

それでも、少しでも節約に励みたいと思います。

人生100年時代ですから!

老後を楽しむために、今はちょっと頑張ってみよう!(^^)!

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。