人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

コロナに対する考え方!

こんばんは。マッキーです。

先ほどブログを読んでいて、激しく同意する方のブログに出会いました。

私の考えはいつも主人に「どうしようもないことを言っていても仕方ないだろ・・・」っていつも相手にされません。

私の考えは間違っていたのだろうか?

そんな、悶々とした気持ちをすっきりさせてくれたブログでした。

www.blog-apurine.com

 内容は☝をご覧ください。

ここでは割愛します。

「コロナ対策について一言言いたい」全く同感です。

結局、経済が回らないと、回りまわって自粛自粛って騒いでいる人の首を絞めることになると思います。

経済を回している人がいるから高齢者や貧困世帯などにも支援が出来るし、給付金だって出すことが出来る。

病院で安心して治療が受けられるのも経済が回っているからだと思います。

それから、少し私の考えを追加させていただくなら、医師会の対応です。

医師会のお偉い先生方が「箱はあるのに医療従事者が足りない」っていうのは今に始まったことではない。

さも、コロナのせいで退職する人がいるというような言い方だが、実際は私の住んでいる一番大きな病院では、コロナ前から、毎年100人単位で看護師さんが辞めている。だから、毎年100人単位で雇う。

それでも補えない時は、多い時は年度途中で再募集をかけています。ここ最近の話ではなく、何十年もこんな状況です。

医師会は今まで、医療従事者を安く使い倒していたにもかかわらず、何も手を打っていなかった。いつでも医療従事者(特に看護師)は逼迫していた。

きついし、危険だし、排せつ物の処理もしなくてはいけないし。患者のケア、ご家族のケア。本当に看護師さんには頭が下がる思いです。

重労働です。給与もその割には少ない気がしますし。

医師会は看護師不足をコロナ患者の対応であたかも辞めていくように言っていますが、私は医師会(それぞれの病院)の今までの看護師に対する待遇が根本的に間違っているのではないかと思っています。

その言葉をあたかも政府の対策不足で看護師が疲弊して辞めていくとメディアは煽る。

本来は看護師の仕事をもっと現場に寄り添って、人を手厚く配置し、仕事がやり易い環境を整えることが医師会の仕事だと思う。

今までの看護師に対する怠慢が、今こんな形で表面化して、それをコロナのせいにする。これまでも、散々看護師をこき使った挙句、まだコロナのせいにすることが許せません。今まで、逼迫した状況で働いていた医療従事者も堪忍袋の緒が切れたのでは?

今まで人手不足でも何とかやってきたが、コロナの状況では自分だけではなく、家族が誹謗中傷に悩まされる。可愛いわが子が「登園拒否」や「いじめの対象」にされたら、たまったもんじゃありません。

限界ギリギリの状態をコロナがとどめを刺した!と私は考えます。

「やってらんないわ!」って感じでしょうか・・・

 

ちなみに私の娘はナースです。現在妊娠中ですが、頑張ってコロナにも向かって行っています。病院でも、コロナ感染者がいますし、胎児への影響もわからないウィルスですが、立ち向かっています。

もともと、人手不足でしたし、娘曰く「コロナなんか関係なく人手不足」だそうです!

そして、息子はざっくりと言えば「旅行関連」の仕事です。

娘を助ければ息子が弱り、息子を助ければ娘が弱る(>_<)

親としては両方助けたいんです。大切な子供なんですから。

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。