人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【雑記】最近の躾?道徳?について思う事

こんばんは。マッキーです。

 

最近、自分勝手なYou Tuberや飛行機に搭乗する時にマスクを着用しないで、トラブルになっていることが多いですよね。コロナを感染させたYou Tuberの方は窃盗で逮捕されて、コロナを巻き散らかしていたし。

飛行機に関してはマスクの着用の有無ではなくて、それが引き金になるトラブル( ̄ー ̄)

私はこういう人は周りの人に対して配慮が出来ない人だと思います。

これは、私個人の意見なので、賛否両論あると思いますけど・・・・

 

マスクが出来ない人は少なからずいらっしゃると思います。

そして、そういう方は大抵が搭乗手続きの時などに航空会社の方に相談していると思います。

そうじゃなくて、ネットにアップするのが目的という人も少なからずいると思います。

ほかの乗客の迷惑を考えず、自分だけが良ければいいという人。

どうして、ほかの人の迷惑になるということを考えないのだろうか?

いい大人なのに、それをすることによって、何も関係のない人に迷惑がかかるということを考えないのだろうか?

理由はどうあれ、世間のルールに少しでも寄り添っていれば問題も大きくならなくて済む気がします。

 

そういった問題は、小さい時の躾なのか道徳なのか?

今日、改めて考えさせられる光景に出会った。

それは、帰宅途中の出来事でした。

横断歩道を小・中学生らしき5,6人の集団が渡る時のことです。

私はちょうど交差点を左折しようと思い、子供が渡り終えるのを待っていました。

しかし、子供たちは、急いで渡るわけでもなく、渡り始めると同時に水筒のお茶を飲み始めながら渡る子までいます。

もちろん、ラッシュ時間なので車は渋滞しています。

 

私はこの光景に出会って、昔の自分を思い出しました。

私は小さいころ横断歩道を渡る時に「運転手さんありがとう」と言って小走りに横断歩道を渡るという風に教えてもらいました。

親でも学校でもそのように教えられた気がします。

なので、今でも横断歩道を渡る時は、車が待っていれば小走りに渡るように自然と体が動きます。

さすがに「運転手さんありがとう」とは言いませんが・・・(*´▽`*)

 

ちょっとしたことでも、ほかの人のことを考えれば自然とそういった行動になるのではないでしょうか?

昭和の人間的発想なのかしら?

さいころからの習慣ということで行けば、躾や道徳なのでしょうか?

他の人のことを思いやる。自分だけが良ければほかの人はどうなってもいいという考えはやっぱり納得いきませんね。

偉そうに言っても、私も出来てない事もあるかもしれませんけど。

でも、改めて、ほかの人の事も考えた行動を取りたいと思いました。

 

ブログに訪問いただきありがとうございました。