人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の晩御飯!ネバネバ丼・サワラの西京焼き・素麺・ゴーヤサラダ

こんばんは。マッキーです。

9/4から楽天セールが始まりますよ~!待ってました~

皆さん、ポイント貯めましょうね!

大型の台風で沖縄から九州にかけては厳重警戒になっていますね。

風が猛烈に強いということなので、お気を付けください。

 

さて、本日の晩御飯です。

とろろとオクラのネバネバ丼・サワラの西京焼き・素麺・ゴーヤサラダ・梨(写真撮り忘れ) 

f:id:jinsei-arekore:20200901195938j:plain

今日はメニューをサワラの西京焼きしか考えていなかったので、帰宅後冷蔵庫の中身と睨めっこ!

母が買ってきたと思われる細めの長芋が5本ぐらいあったので、オクラと合わせて、ネバネバ丼にすることにしました。

 

f:id:jinsei-arekore:20200901200003j:plain

<材料・作り方>

長芋、オクラ・刻みのり、出汁

 

1、オクラをみじん切りにする。(茹でたほうが青臭さが抜けて良かったかも!食べてから気づきました。

2、長芋をすってとろろにする。

3、ご飯にとろろ、オクラ、刻みのりを順番にかける。

4、味付けは、素麺のストレートつゆ。←これかなりいい味出してて、簡単! 完成!

 

同時進行で、ご飯を炊きながら、サワラを焼きながら、素麺用のお湯を沸かして、とろろの準備をするっていう感じですね。

上記の作業をほとんど同時進行で行います。

作る前に、私は頭の中で軽く流れをイメージして、優先順位を付けます。それから作業開始します。そうすると、頭の中で整理がついているので、アタフタする事はないです

す。

こちらが完成写真👇

f:id:jinsei-arekore:20200901195938j:plain

簡単でも、栄養はばっちりです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

ブログに訪問いただきありがとうございました。