人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の晩御飯!「夏野菜カレー」

こんばんは。マッキーです。

今日の夕飯は母が大量投入した野菜をおいしく、無駄にせず、食べつくすために「夏野菜カレー」にしてみました。

仕事から帰ると、在宅ワークの主人がお腹を空かせて待っています。
基本的に夕飯は30分で作ることにしています!
ご飯も炊きたてご飯が食べたいので、ご飯を早炊きで炊くと約30分なんです。
それが目安かな!炊飯器に残り時間も出るので、タイマーみたいに使いながら料理を作っています。

本日のメニューは

夏野菜カレー

<本日の完成写真>

 <作り方・材料>
玉ねぎ・カボチャ・人参・ピーマン・オクラ・豚小間が少し残っていたのでそれも利用!

食べやすい大きさに野菜を切っていきます。
今日は煮込む時間があまりないので、薄めに切っていきます。
とりあえず、カボチャはレンジでチン!
柔らかくなればOK。
豚肉を深いタイプのフライパンで焼きます。
いったん取り出す。
それからほかの野菜もピーマンとオクラ以外で野菜炒めを作ります。
肉をフライパンに戻し、水を入れてカレーのルウを適量入れます。
我が家はゴールデンカレーを半分使いました。
スープカレーっぽくしたかったので、若干シャビシャビな感じにします。
焦がさないように煮込んで、野菜に火が通ったぐらいで、ピーマンとオクラを入れます。
火が通れば出来上がり。

同時進行で卵スープも作ります。
水にコンソメスープの素を入れて、塩コショウで味を整える。
沸騰したところに溶き卵を回し入れます。
フワッとなれば完成。

昨日作っておいた作り置きの副菜を盛り付けて完成。
副菜はこちらを参考にしてください。
jinsei-arekore.hatenablog.jp

今日も栄養満点の夕飯が出来上がりました。
当然明日はカレーの残りで食べるので、同じメニューの予定( ;∀;)
明日までにアイデアが浮かべばリメイク料理とかも挑戦してみたいけど・・・

美味しかった。ごちそうさまでした。

それから、今日のお米は楽天で購入したお米です。

安かったので、どうかな~?って思っていたら、ものすごくおいしい!

買って正解でした。

宮城のお米はおいしい!