人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の晩御飯!サワラのあら煮!

こんばんは。マッキーです。

 本日のメニューは

サワラの煮つけ・潮汁・カボチャのサラダ・ゴーヤのサラダ・ナスとシソの味噌煮

今日の夕飯は昨日のサワラのあらがあったので、煮つけと潮汁もどきを作ってみました。

f:id:jinsei-arekore:20200816204342j:plain

 

こちらが昨日の残りの「あら」ですね。要は残骸!ですが、主人が煮付け用に少し身を残して3枚におろしてくれました。

これだけ骨に身があれば煮つけにしても十分堪能できます。

f:id:jinsei-arekore:20200816204408j:plain

 

いきなりですが完成してます。

写真がなかった(-_-;)

 

作り方は簡単です。

鍋にしょうゆ、酒、砂糖、水、ショウガのスライスを入れて、沸騰してきたら魚を入れる!

(完璧なレシピはよそ様のブログでお調べください(≧◇≦) )

キッチンペーパーなどを落し蓋にして、一気に強火で煮る。その後は中火にして、煮汁を回しかけながら、魚に味をつけていきます。

焦げ付き注意です!私も何回も焦がしました・・・

火も通り、味もついたかな~ってところで、魚だけ取り出してお皿に並べます。

煮すぎると固くなるし、身崩れします。 

煮汁だけ照りが出るぐらいまで煮詰めます。

それを魚の上からかけてあげれば、出来上がりです。

f:id:jinsei-arekore:20200816204455j:plain

 

潮汁もどき

あらに塩を軽く振りかけます。

小さめのあらをグリルでしっかり目に焼きます。

ちょっと焦げ目が付くぐらいが、お汁が香ばしくておいしいと思います。

作り方は自己流です。正解はわかりませんが、我が家はこのやり方で料亭と同じ味がしていると思っています。言い聞かせている??

f:id:jinsei-arekore:20200816204540j:plain

 

鍋に水と顆粒のだしを入れます。そこに白だし醤油を入れます。

沸騰したら焼いたあらを鍋に「ドボン」と投入していきます。

完成!簡単!

お椀に入れてからネギなどの薬味を入れてください。

我が家は秘伝?の私の薬味を使います。

 ↓毎回ですがこれです!本当に万能!

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

f:id:jinsei-arekore:20200816204600j:plain

 

で、こちらが完成したものです。

作り置きを同時進行で作っていたので、品数もばっちりです。

f:id:jinsei-arekore:20200816204342j:plain

 ↓ちなみにこちらが副菜の作り置きです。よろしければご覧くださいね。

jinsei-arekore.hatenablog.jp

それから、今日のお米は楽天で購入したお米です。

安かったので、どうかな~?って思っていたら、ものすごくおいしい!

買って正解でした。

宮城のお米はおいしい!