人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の晩御飯!そうめんとコーンの天ぷらもどき!と差し入れの鉄火巻き(*^▽^*)

こんばんは。マッキーです。

 

本日は気分的に揚げ物をしてみたくなりました。

数年間、家で揚げ物をしたことのない私が、皆さんのブログを参考にして、油が少量でOKっていう揚げ物に挑戦しました。

知ってはいたのですが、たっぷりの油で揚げたほうがおいしいと思っていたので、なかなか挑戦できませんでした。

節約中なので少しでもスーパーに行く回数を減らしたい!

母がたまに買ってきてくれる豆腐やもやしではちょっと・・・

ということで素麺には揚げ物!っていう私の(古臭い)思い込みで、挑戦してみることに。

 

<本日のメニュー>

素麺・コーンの天ぷら・ポテトサラダ・カボチャの煮物・鉄火

こちらが完成です。

コーンもちゃんと出来ました(*^^*)

母からの差し入れの鉄火も大助かり。フルタイムで働いている私を気にしてか、していないのかは知らないですけど・・・時々助っ人をしてくれます。

ちなみにこちらは二人前です!

f:id:jinsei-arekore:20200827194721j:plain

 

コーンの天ぷらの作り方。

コーンに小麦粉と私は片栗粉を入れてみた。コーン缶の汁でのばしてみた。ほんとは作り方知りません(;^ω^)

カリってなるかな?って勝手に思って。 

f:id:jinsei-arekore:20200827194751j:plain

 

一番小さいフライパンに1センチぐらい油を入れます。

そこにスプーンですくって、片面をキツネ色になるまで焼く?揚げる? 

f:id:jinsei-arekore:20200827194814j:plain

 

こんがり焼けたら、ひっくり返す。

両面きれいに焼けたら出来上がり。 

f:id:jinsei-arekore:20200827194841j:plain

 

 残った油はこんなに少ない。でも、コーンはしっかり揚がっています。

なるほど・・・コーンは少量の油でも行けるな!鳥の唐揚げは?私には無理っぽい。

いつものネットショッピングでいいかぁ~(*^^*)

f:id:jinsei-arekore:20200827194904j:plain

 

 完成!

素麺はお皿にクルクル丸めて、一口サイズに!ってつもりが主人に頼んだら、口いっぱいになる量のひと塊でした(;^ω^)

仕方ない。頼んだ私が悪いんです。

8/13の買い物を最後に未だに買い物に行ってないぞ~(*^^*)

わーい!よしよし!(^^)! 時々母が助けてくれるけど、まぁそこは家族ですからね(*^^)v

f:id:jinsei-arekore:20200827194945j:plain

 

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

ブログに訪問いただきありがとうございました。