人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の作り置き!レンコンと人参の甘辛煮・毎度のゴーヤサラダ!

こんばんは。マッキーです。

本日は土曜日ということで、作り置きのおかずに挑戦。

といっても、特別なものではないが(;^ω^)

昨日の人参騒動で、母が買ってきてくれました。

ついでにシーチキンも!シーチキンまだありますけど( ゚Д゚)

ゴーヤもいっぱいあるので何とかしなさいってことだと思い、いつもの大量消費用のゴーヤサラダにすることに。

 

<作り置きメニュー>

f:id:jinsei-arekore:20200829194100j:plain

・レンコンと人参の甘辛煮

 

f:id:jinsei-arekore:20200829194129j:plain

・ゴーヤサラダ

 

<材料・作り方>

・レンコンと人参の甘辛

  レンコン・人参・鶏もも肉・油・醤油・砂糖・ごま油・酒 

 

 1、レンコンの皮をむき、薄く切る。私はイチョウ型にしました。

 2、水にさらす。

 3、ニンジンも薄くイチョウ型に切る。

 4、鶏もも肉(夕飯用のをちょっと使いまわし)を油でいためる。

 5、4にレンコン・人参をいれて炒める。

 6、5に砂糖・醤油・酒・水少々を入れて甘辛く煮つける。

 7、火が通ったら、ごま油を香りづけに入れて完成。

 

・ゴーヤサラダ

 ゴーヤ・シーチキン・マヨネーズ

 

 1、ゴーヤを薄く切り、サッと茹でる。

 2、茹でたゴーヤは冷水で冷まし、ぎゅっと絞って水を切る。

 3、2にシーチキンを入れる。

 4、3にマヨネーズを入れて混ぜる。完成!

 

f:id:jinsei-arekore:20200829194242j:plain

本日を含めて3日間ぐらいはありそうです。

作り置きがあるととっても便利です。

仕事から帰ってから晩御飯の支度はかなり辛いですからね(;^ω^)

 

後ほど本日の夕飯もアップします・・・

 

ブログを読んでいただきありがとうございました。