人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の晩御飯!中華三昧!最近では一番出費が多かった(>_<)

こんにちは。マッキーです。

 

昨日の晩御飯がアップできなかった(>_<)

別に毎日しなくてもいいんだけど、せっかく写真も撮っていたので、備忘録としてアップしておきます。

 

本日のメニュー

唐揚げ甘酢ケチャップ味・ギョーザ・麻婆豆腐・トン汁・手作りプリン

夕飯はずっと食べたかったこちらのメニュー!

最近、やたらと母からの野菜が多く投入されていて、中々献立が思うように決められなかったので仕方ないのですが。

大好きな唐揚げ(*^^)v

特に甘酢ケチャップ味にしたものが大好物です。

f:id:jinsei-arekore:20200823123638j:plain

 

 いつもこのネットで購入した竜田揚げを利用しています。竜田揚げというか唐揚げというか・・・毎回これはかかさず欠かさず注文しています。

f:id:jinsei-arekore:20200823123709j:plain

 

こちらに関連記事が書いてあるので興味のある方はご覧ください。 

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

唐揚げ甘酢ケチャップ味

 作り方はいたって簡単!竜田揚げを解凍する。 

f:id:jinsei-arekore:20200823123738j:plain

 

 甘酢ケチャップを作る。

砂糖、酢、ケチャップで肉と絡まるぐらいの分量を作り、たれに温めた肉を入れます。

中火で絡めたら出来上がり。お皿に盛りつけます。

f:id:jinsei-arekore:20200823123833j:plain

 

 ギョーザ!

私はズボラなので手作りギョーザなんて作りません。

本日のギョーザはスーパーで購入したこれ👇

f:id:jinsei-arekore:20200823123926j:plain

 

フライパンに並べて焼くだけ!本当に便利な世の中ですね。本当に冷凍餃子は便利でおいしい! 

f:id:jinsei-arekore:20200823123948j:plain

 

麻婆豆腐はこれ👇

これも手軽でいいですよね。 

f:id:jinsei-arekore:20200823124013j:plain

 

 私は豆腐は一度茹でます。

そのほうが、たれと混ぜた時に豆腐が崩れにくくなります。

f:id:jinsei-arekore:20200823124036j:plain

 

トン汁

野菜がたくさんあるのでトン汁も作ります。

<材料>

大根・カボチャ・人参・サツマイモ・豚肉

<作り方>

いたって普通!

野菜を食べやすい大きさに切る。

我が家は決まりは特にないけど、今日は大根・人参は細めに切ってみた。

カボチャとサツマイモは食べやすい大きさに切ってみた。

こんな感じです👇

f:id:jinsei-arekore:20200823135034j:plain

 

 次に味噌を加えます。

 愛知県民なのでもちろん赤味噌です。これが無くては愛知県民ではありません!!

f:id:jinsei-arekore:20200823135104j:plain

 

 灰汁を軽く取り、味噌を入れて味を整えます。

これで完成ですね(*^^)v

f:id:jinsei-arekore:20200823135126j:plain

 

で、夕飯の完成したのがこちらになります。

やっぱり、レトルトを多用すると若干、予算が上がりますね。でも8/13に買い物に行ってから、まだ一度も買い物に行っていません。

母が豆腐を買ってきてくれたり、生協で牛乳と卵を欠かさず週1回買っているので私が買い物に行く機会がなかったのですけどね。

でも、節約・スーパーに行かないを心がけているので、仕事帰りはまっすぐ帰宅をしています。 

ネットで購入した物と家にある野菜たち、母がたまに買ってきてくれる豆腐やシーチキンなどで工夫しています。ゴーヤサラダにはシーチキンが欠かせないので母が責任を持ってシーチキンを買ってきてくれます(*^▽^*)

8/13で買ったものも、考えて買っていたので、何とか買い物に行かずに頑張れているかな。

私が行くと兎に角、目に留まったものを買ってしまうので。その癖を今は断ち切りたくて我慢の時です。

f:id:jinsei-arekore:20200823124059j:plain

 

 本日のデザートは「プリン」 簡単なので夕食の準備の前にサッと作ってしまいました。

メッチャ美味しい!自分が天才かと思う!(自己暗示です。モチベーションアップ!)

f:id:jinsei-arekore:20200823135200j:plain

 本当に簡単なので作ってみてください。材料も大抵の家庭にあるものでOKなのもサッと作れる要因かな!👇

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 大満足の夕飯でした。プリンも最高。

ごちそうさまでした。

 

ブログに訪問いただきありがとうございました。