人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】追い野菜!いつまで続くのか・・・ 田舎あるある!

こんにちは。マッキーです。

 

最近、母が畑から収穫してくる野菜が大量で・・・( ;∀;)

どうやって食べたらいいのか悩み中。

ご近所さんも職場の方も野菜を作っている方が多いので、時々断り切れずに頂くこともあります。「追い野菜」状態が続いています。

ニラ、なす、ピーマン、オクラ、キュウリ

1日でこれだけの野菜が追加されます。もちろん、食べるのはほんの一部です。

次の日も同じような物が追加されます・・・田舎あるあるかと思いますが、毎日大変です。

私は小さい時からこれを繰り返しているので、実は野菜嫌い!!!

色付けにサニーレタスとかトマトがあれば十分。料理で使う、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモがあれば他の野菜は無くても問題ないぐらいに野菜嫌いです。

食べれないのではなく、子供のころから食べすぎて十分すぎるぐらいなんです。

罰ゲームのような「追い野菜」(ノД`)・゜・。

ニラ、ナス、オクラ、ピーマン、キュウリ。ほんの一部ですが・・・

この他にゴーヤも大量にありまして。食べても食べても無限ゴーヤ、無限ピーマン

ピーマンとゴーヤは出来るだけ冷凍保存で何とかしのいでいます。

主人はナス嫌い( ;∀;) 料理に出してもほとんど見向きもしない。

娘もナス嫌い。もらってくれません。

 

特大ニラ玉、焼きナス、キュウリの即席漬け、ピーマンと牛肉の炒め物、オクラの辛子醤油

👆とにかくやっつけ仕事です!せっかくの野菜を無駄にするわけにもいかないので、毎日似たようなメニューになってしまいます。

子供がいたら嫌がられるかもしれませんが、大人しかいないので似たようなメニューでもなんとか消費できています。

オクラの大量消費はいつもこれです。

塩ゆでしたオクラを辛子醤油に付けて食べます。意外とこれが粘り気も抑えられ、大量に食べる事が出来ます。

ナスは思いつかなかったので、半分に切って、グリルで焼きました。愛知県は味噌カツブームの地!自宅の冷蔵庫には高確率で味噌カツの味噌が常備されています。

我が家にも勿論あります(^_-)-☆

焼きナスに味噌をかけて食べればご飯が進みます。

キュウリは塩もみして、一口大に切って、ゆずぽん、ラー油に暫く漬け込みます。

食べる直前に盛り付ければ簡単浅漬けの出来上がり。

つまみにも最高。大量消費できます!!

野菜炒め、ゴーヤとコーンの揚げ物、ナスの煮びたし、キュウリの即席漬け

👆こちらはまた別の日ですが、似たようなメニューです。

野菜炒めの肉が豚になったり牛になったり( ;∀;) 

自家製万能たれで味付けしているので、家族からは好評です(^_-)-☆

この日はゴーヤを半分ほどやっつけました。

薄切りにして、そのままスイートコーンを混ぜて、天ぷらにします。

コーンの甘みも相まって、苦味が少なくなります。

最近、揚げ物に挑戦しています。娘にも好評です。

孫(1歳)には無理ですが・・・

揚げ物をしたついでにナスも素揚げにして、煮びたしにしました。

着々と消費していますが、着々と「追い野菜」が続きます。

秋野菜が追加される前に夏野菜をやっつけないと!

 

さぁ、今日の晩御飯はどの野菜をやっつけようかな(^_-)-☆

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。