人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

簡易冷気拡散防止シート!を作ってみた

今週のお題「暑すぎる」

こんばんは。マッキーです。

今年は本当に暑いですね。毎年それなりに暑いとは思っているけど、寝る時はエアコンをつけなくても済む日がもう少しあったような気がします。

今年は朝までずっと寝室はエアコンを入れっぱなし!

電気代が怖いです(>_<)

 

我が家には猫が3匹います。

寝室も出入り自由にしています。夜中に走り回ったり、3匹が運動会を繰り広げる時間もあるので、いつでも部屋の出入りが自由になるように扉を少し開けておきます。

でも、ある程度は扉を開けておかないと大きな猫ちゃんが出入れ出来ません。

ドアストッパーなども考えましたが、力ずくで扉を開けてしまい、部屋の温度が上がってしまいます。

ドアに穴を開けてまで猫用の扉をつけるのもなぁ~って思っていました。

 

で、考えたのは、よく冷凍倉庫とかで見かける入口の前にビニールのシートが垂らしてあるあれです!

こちらが完成品!

猫も最初はびっくりしていましたが、チビ猫はすんなり通り抜けてくれました。

大きい猫が警戒して1日ぐらいかかりましたが、無事に成功です。

f:id:jinsei-arekore:20200823230158j:plain

 

ホームセンターで透明のビニールのテーブルクロスを買ってきました。

それと突っ張り棒。

高さは2メートル。幅は90センチ。

テーブルクロスの真ん中に切れ目を入れて人間も出入りが簡単に出来、なおかつ冷気は逃がさない簡易冷気拡散防止シートを作成しました。

 

ドアストッパーとかは人間の出入りはいちいち取り外しとかあるし、思いっきり閉まったり、開いたりして猫が挟まってけがをしても大変なので、今回のこのアイディアは我が家には最適な物です。

冬は逆に蓄熱の機械が入っているので、すべての部屋をオープンにして、24時間、家じゅうが温かい環境を作っているため、夏だけが問題になります。

 

f:id:jinsei-arekore:20200823230227j:plain

 3匹の猫も安心して通れます。寝室は本当に最高の空間になりました。

ドアに穴を開けることもなく、大金をつぎ込むこともなくて大満足です。

土日は寝室でゆっくりしている時もこれがあれば大丈夫。

まだ、暑い日が続きそうなので活躍してくれそうです。

 

ブログに訪問いただきありがとうございました。