人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【ペット】私の健康寿命とペットの寿命!

 

こんにちは!マッキーです。

今日は天気も良くて過ごしやすい休日ですね。

我が家はプチリフォームが開始されました。

1週間ほどで完了予定ですけど。

 

50歳を目前に最近「老後」について考える事が沢山あります。

まずは老後資金ですね。これは凄く悩み中です。

家計簿を付けて頑張って老後資金を貯めていきたいと思って、奮闘中です。

老後資金に関しては別のブログでこれから綴っていけたらいいなぁと思っています。

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

さて、我が家の老後に向けての懸念事項は「猫」との生活です。

f:id:jinsei-arekore:20200912224138j:plain

猫との生活

今飼っている猫が3匹います。この子たちは15年ぐらい生きると仮定します。

その時、私たちは年金生活に突入します。

まだ、体力のあるうちは良いのですが、自分の事で精一杯の生活だと、猫のお世話が出来ないことになります。

でも、ずっと猫と暮らしていきたいという思いもあります。

子供が実家を継いでくれる事はあまり期待できません。

私たちがいなくなった後、老後にUターンしてくれるかもしれませんが、今のところ見当もつきませんね(;^ω^)

今飼っている猫を最後にするか、数年後にもう一匹ぐらい保護猫を飼うか?

流石に4匹はきついかな(≧◇≦)

昔はこんなことを考えて猫を飼ったこともなかったし、我が家は代々、誰かが家を継いできたので猫のお世話の心配をすることはありませんでした。

時代の流れなんでしょうね。

子供達との同居は全く考えてないし、自分たちの事は自分たちの代でケリを付けなくてはいけない時代になっているんだなぁって改めて思いました。

今の3匹の猫と大事に人生を過ごしていきたいですね。

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。