人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私のザ・プリン!簡単、おいしい「プリン」

こんばんは。マッキーです。

今日は無性にプリンが食べたくなりました。

買いに行くのは面倒!だったら作っちゃおう!ということで早速作業開始することに。

まず、私はプリンは滑らか柔らかなプリンが好きなので、鍋で蒸すプリンにしました。

f:id:jinsei-arekore:20200822223604j:plain

 

<おやつ>

    プリン!(^^)!

材料(2~3人分)

・卵:1個

・牛乳:150CC

・砂糖:大さじ1.5

・バニラエッセンス:2滴ぐらい

・カラメル用(砂糖・水)

 

作り方

1、プリンを蒸すために鍋に水を入れて沸騰させる

2、上の材料をすべて混ぜる。

   人数が多い時は必要分量を適宜入れてください。

3、2を玉とかが入らないように、こしながらカップに入れる。アルミ箔で蓋をする。

f:id:jinsei-arekore:20200822223426j:plain

 

4、沸騰したら一度、火を止める。

5、鍋に3のカップをゆっくり入れていく。カップの半分ぐらいにお湯が来るようにする。

f:id:jinsei-arekore:20200822223539j:plain

6、弱火で10分蒸す。そのあとは余熱で固まるのを待つ。

7、カラメルソースを入れるときは、水と砂糖をカラメル色になるまで煮詰める。

   冷蔵庫に入れる前にプリンの上にスプーンなどで流し入れる。

f:id:jinsei-arekore:20200822223604j:plain

 

完成です(*^▽^*)

 

材料を混ぜるだけなのでお湯が沸く間にすべて準備が出来てしまいます。

カップに液を流すところまで、数分かな?

私は5分ぐらいかな(*^^)v混ぜるだけなので。簡単でしょ!

ちなみに分量は3倍にしました。

とっても簡単なのでお子様と一緒にやってみてください。

やけどに注意ですよ! 

 

ブログに訪問いただきありがとうございました。