人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【疑問】在宅ワークは残業代無しって・・・マジですか?

こんばんは。マッキーです。

 

タイトル通りなんですが、主人が在宅ワークになり残業という概念が無くなりました。

コロナの影響で在宅ワークが主になると、勤務時間は8時間?に調整するように言われているみたいです。

前の日に1時間余計に働いた場合は次の日以降に調整をして、週?月?の勤務時間を既定の時間に納めるというものだそうです。

会社が言わんとしていることはわかりますが・・・

我が家、いきなり12万円減額になるとやはり家計管理が大変になります。

私も2万4千円給料が毎月減らされたので我が家は約15万円の手取りが減になりました。

それなりに大きな会社で年齢も年齢なので残業代がなくなっても何とか生活は維持できます。

残業代、本当にありがたかったし、有って当たり前と思っていた自分が情けない(>_<)

在宅ワークになり、電気代は昨年より上がるし、在宅ワークをするために環境を整えるのに数万円かかりましたし・・・

せめて、調整金みたいな手当を月3万円ぐらい出してもらえると家計を預かる妻としては助かるのですが。世の中そんなに甘くないですね。

 やっぱりサラリーマンってこんなもんなんでしょうね(>_<)

コロナ禍、仕事があるだけありがたいですが、長年の生活スタイルやローンの返済等があるのでやっぱり厳しい事には変わりありませんね。

私自身、どこを節約するのか、これからの生活を見直すことが急務となっています。

 

おそらく同じ悩みを抱えている奥様も多いと思います。

世界的に経済が打撃を受けている状況なので仕方ないですね。会社を存続させることが、社員の生活を守ることにもなるんでしょうが・・・

 

倒産・解雇・給料減!コロナで生活が一変してしまった今、経済や人のすさんでしまった心が復活する日がくるのでしょうか?

殺伐とした世の中になってしまうのでしょうか?

自粛警察とか誹謗中傷に悩んでいる方たち。実家に帰省できない子供たち。年老いた親に次に会える日はくるのでしょうか?

オンライン帰省も言われている昨今。しかし、やっぱり会いたいです。みんな同じ思いですよね。

どこに、誰に怒りをぶつけていいのか。そんな葛藤と向き合わなくてはいけない時代。

早くコロナが収束してくれることを祈るばかりです。