人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の作り置き!2日目の夏野菜カレー!具沢山てんこ盛りプレート!

こんばんは。マッキーです。

最近は節約に目覚めています。

極力スーパーに買い物に行かない!肉・魚はネットでまとめ買い!野菜は家にあるもので対応!

必要なものだけメモしてそれ以外は極力買わない!

たまに誘惑に負けるが、それもご愛敬!

今まで、散財してきたので、コロナによって我が家の給料が15万円減ると、さすがに焦る!

まだ、節約も始めたばかりなので、楽しみながらゲーム感覚で節約に取り組みます。

節約に関しては、そのうちブログを書いてみたいと思います。

 

<今日の晩御飯(*^-^*)>

 夏野菜カレー、トマトスープ、もやしのナムル

f:id:jinsei-arekore:20200818230906j:plain

 もやしのナムルが写ってない(-_-;) まぁ、いっか~

 

それでは本日のレシピ、行ってみよう!

カボチャ・・・スライスしてレンチン

ナス・・・フライパンで焼く

オクラ・・・茹でる

その他にてんこ盛りのワンプレートにしたかったのでチキンの焼いたのと目玉焼きもトッピングしてみました!!

以上!(^^)! 

f:id:jinsei-arekore:20200818230932j:plain

 

チキンは明日のお弁当も兼ねているので2枚焼きました。

このお肉は楽天で注文しています。

使いやすくて満足です。

f:id:jinsei-arekore:20200818231000j:plain

お助け調味料として、我が家は👇こちらのジャーマンポテトのシーズニングを利用します。

鶏もも肉の厚い部分をキッチンバサミでチョキチョキしながら火の通りがよくなるように適当に切れ目を入れます。

皮の部分も切り込みを入れると多少縮んでもOKですね。

グリルでこんがり焼いて一口サイズに切れば出来上がり。 

f:id:jinsei-arekore:20200818231021j:plain

 

次はもやしのナムルを作ります。 

f:id:jinsei-arekore:20200818231057j:plain

 

👇こちらの調味料をお好みの味で利用します。

モヤシをレンジでチンして温めます。そこにこちらの調味料を混ぜます。

それからもう一度、レンチンします。

しっかり味が付くように混ぜ合わせます。

お皿に盛りつけて完成! いや~簡単です!

f:id:jinsei-arekore:20200818231119j:plain

 

それからもう一品!どうしても小さいトマトを使いたかったので、急遽作りました。

ズボラな私のトマトスープ!

鍋に水を入れて、コンソメを入れる。

シメジがちょっと残っていたので入れる。

トマトを半分に切って入れました。ミニトマトよりさらに小さいので半分にしてみましたが、大きさによって切り方を工夫してください。

で、まだまだ母から投入されている野菜が有難いことにたくさんあります( ;∀;)

オクラもスライスして色として入れてみました。

味付けは、「ケチャップ・塩コショウ・黒コショウ」

トマトがしっかり煮えるまで、コトコト煮ます。柔らかくなったら、お玉でグシャっと潰して、トマトの酸味を出します。

以上で完成!ズボラご飯の完成です。

f:id:jinsei-arekore:20200818230906j:plain

 

今日もおいしく食べることが出来ました。

ごちそうさまでした(*^-^*)