人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の晩御飯!ほぼ0円ご飯!アサリの炊き込みご飯・魚の粗煮・カボチャの煮物・魚の骨出汁のお吸い物・ゴーヤサラダ

こんばんは。マッキーです。

最近は食費がほとんどかかっていません。

調味料やお米は別として・・・昨日も今日もほぼ0円ご飯!

昨日は一人前50円ぐらいかな~!豆腐と海藻サラダにお金がかかってるぐらいかな。

今日は10円ぐらい!10枚で100円ほどの油揚げを2枚使いました。一人前7円ぐらい!

大満足です!

アサリの炊き込みご飯・魚の粗煮・カボチャの煮物・魚の骨出汁のお吸い物・ゴーヤサラダ

f:id:jinsei-arekore:20210906204921j:plain

アサリの炊き込みご飯・魚の粗煮・カボチャの煮物・魚の骨出汁のお吸い物・ゴーヤサラダ

今日は冷凍庫に数カ月眠っていた「アサリのむき身」を使って炊き込みご飯を作りました。

主人の釣った魚も、いよいよ粗だけが残る状況になりました。

最近は自宅用は少しだけ残し、娘やご近所さん、妹などに分けてしまうので、実際には少ししか私の口には入りませんけど・・・(;_;)/~~~

でも、みんなが喜んでくれるので、主人も嬉しいみたいです。

炊き込みご飯は、だし汁とショウガ汁、油揚げ入れてご飯を炊きました。

炊きあがってから、あらかじめ軽く味付けしておいたアサリを混ぜて蒸らせば完成。

ご飯を炊いている間に、魚の粗を煮つけにします。オクラもあったので色にトッピングしてみました。なかなか、いい感じ。

カボチャも母の畑で収穫した物。おかずが寂しかったので、明日のお弁当のおかずも兼ねて、かぼちゃの煮つけも作りました。

レンチンすれば、すぐに柔らかくなるし、味も染みるので、あっという間に出来ちゃいます。

魚の粗で、骨の部分は、グリルでしっかり焼いてお吸い物にしました。

焼いてから、だし汁に入れると、極上のお吸い物が出来上がります。

知り合いの料亭のご主人が教えてくれました。

これは、かなり本格的な味になるので、かなりおススメです。

ゴーヤサラダはほぼ、毎日食卓に上ります。

食べても食べても減らないゴーヤ!どんどん収穫できるみたいです。

大量に消費するにはこのゴーヤサラダに限ります。

5ミリほどにスライスして、茹でます。

火が通ったら水にさらして、冷まします。その後、ぎゅっと絞って、水けを取ります。

シーチキンとゴーヤをマヨネーズで和えます。食べる直前にごま油をかければ完成!

沢山食べられる上に、あまり苦さを感じない。本当に美味しいです。

今日もほぼ0円晩御飯の完成です。

お腹いっぱい、大満足です。

あえて、0円ご飯を目指しているわけではないのですが、スーパーに買い物に行かなくても、毎日何とかなってしまう。

主人の趣味の釣りも母の畑仕事も、我が家の節約には欠かせない物になっています。

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。