人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【料理】ズボラな私の晩御飯!照り焼きチキン丼!

こんばんは。マッキーです。

暑い毎日が続きますが、皆様体調管理は大丈夫ですか?

疲れも中々取れない年齢になってきました。食欲はモリモリにあるのですが(>_<)

 

今日の晩御飯

照り焼きチキン丼・そば・肉じゃが・ゴーヤサラダ・冷奴

チキン大好きなので毎日でも飽きません。しかし、主人はそうはいかないので、毎日献立を考えるのが大変です。

 

f:id:jinsei-arekore:20200821200342j:plain

照り焼きチキンはグリルでこんがり焼きます。

焼いている間に照り焼きのたれを作ります。

しょうゆ、砂糖、酒で甘めに煮詰めます。

チキンが焼けたら、たれの中に入れます。まんべんなく絡めます。

食べやすい大きさにカットして、炊きたてご飯に乗せて、たれをかけて、我が家の万能薬味を少々乗せます。

わたしの発想ではなく、主人のアイディアでした。というか、何にでも薬味をトッピングするので、照り焼きにもトッピングしたということでした。

偶然でしたが、思いもよらぬ、さっぱりとした味に「おいし~」ってなりました。

肉じゃがは一昨日ぐらいの作り置き、ゴーヤのサラダはいつもの定番。

無くなると、母が次々投入していきます。野菜が高騰している時期なので、文句も言えません。しっかり、無駄なく大量消費できるゴーヤサラダは最高です。

 

f:id:jinsei-arekore:20200821200406j:plain

 しかし、ゴーヤサラダがこれだけ食卓に出現すると、さすがに主人も「味変」してみよう。ってことで調味料をあれこれ試してみました。

主人の表情を見ながら、唯一いけそうなのはラー油だと判断しました。

たぶん、次の食卓には味変の調味料は並ぶことはないと思います。

やっぱり、私の作ったゴーヤサラダが一番おいしいってことだと思います!(^^)!

 

そばに乗ってる揚げは、お稲荷さんを作る時に破れたりした失敗作です(>_<)

無理にお稲荷さんにすることもなく、冷凍してうどん、そばなどのトッピングとして使っています。

 

今日もおいしかった。

ごちそうさまでした。

それでは日課の夜のお散歩に行ってきます!