人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【整理整頓】キッチンの引き出しを整理してみた!節約効果が期待できそう!

こんにちは。マッキーです。

4連休も折り返し( 一一)

何だかな~。休みはすぐに終わってしまう!

4連休でやった事。

1、ダブルの2枚合わせの毛布を風呂場でフミフミして洗ってみた。

2、ドアのオートロック化を検討し、業者に見積りをお願いした。

3、こんな時期だけど、8月の盆休み前の旅行を計画した。

4、キッチンの引き出しを整理整頓してみた!👈今回はここの話。

 

そこそこ充実していた感じです。

体力的には毛布を踏み洗いしたのは流石に疲れました。

毎年、洗濯機で洗っていたのですが、今回は、しっかり洗おうと思って、風呂場に水を溜めて、人間ドック後の体重の急激なリバウンドに少しでも対応したかったのですが、結果的に、疲れすぎてアルコールが美味しい状況になり、結果は散々になってしまった( ;∀;)

しかし、毛布は汚い水がものすごかったので、だいぶきれいになったのではないかと自己満足!

 

さて、今回のブログではキッチンの乾物とかあれこれ入ってる引き出しが、汚すぎて、収集付かない状況になっていたので、新築12年にして綺麗を目指すことにした!(^^)!

もちろん、数年間は綺麗を維持していたが、時が経つのは早いですね。気づいたらこんな悲惨な状況になっていた。

 Before>

f:id:jinsei-arekore:20210724145119j:plain

グチャグチャで何がどこにあるのかわからない!毎回適当に突っ込んでいた超絶に汚い引き出し

見るも無残な乾物たち。一応、私は把握できているが、母と主人が把握できていない。

それ故に、母が乾物を大量に購入してしまう(>_<)

って言うか、そんなに料理に乾物登場してないんだから、在庫がこんなにあっても使い切れないじゃん!

素麺なんか封が開いたまま!湿気るし、衛生的に問題なような気がする・・・( ;∀;)

しかし、誰も腹痛を訴えないから良しとしよう。

f:id:jinsei-arekore:20210724145946j:plain

取り敢えず、中身を全部出してみた!

中身を出してみたんだけど、いっぱいあるね。「きくらげ」なんて2袋半もあったよ(>_<)

そもそも、そんなに使うものじゃないし・・・母が購入したと思われる。

「干しシイタケ」もすごくいっぱいあった。しかも賞味期限切ればっかりでした。

とにかく、封が開いてなくて、つい先日賞味期限が切れてる物は捨てずにキープしておいた。だって、全部切れていたので、捨てるとなくなっちゃう。

今晩の夕飯には中華飯でも作って、干しシイタケ、きくらげを少しでもやっつけよう!

f:id:jinsei-arekore:20210724150609j:plain

全部出したら、引き出しの中が汚すぎて、卒倒しそうだわ!

👆これやばすぎ!とにかく全部すてて、ピカピカに拭き上げてみた。

シートも引き直して、着々と進めていく。

 

f:id:jinsei-arekore:20210724151706j:plain

ジャジャーン!今回の秘密兵器!

引き出しの整理整頓のために楽天で購入したケース達!

私は、パスタの5kgを頻繁に購入するので、それが入りそうな大きさを基準に選んでみました。

f:id:jinsei-arekore:20210724152659j:plain

乾燥剤が底に入れれるようになってる。しかも、レンジで科回復するって凄すぎる!

私が今回購入したのはこちらの商品です。

6リットル8個組です。8個は多いかな~って思ったけどシンデレラフィットでした!

写真は後ほど!

乾燥剤が底に入れれるし、この乾燥材は湿気が溜まったことを色でお知らせ。そして、レンチンでよみがえる。凄すぎるわ~

f:id:jinsei-arekore:20210724153342j:plain

5kgのパスタじゃないけど(多分4㎏ぐらい)いい感じに入った!

今回はどうしてもパスタをしまいたかったので、パスタから入れてみました。

楽天で5kgのパスタを買ったはいいが、そんなに大量のパスタは入れ物がないため、当初はジップロックの大きいサイズに小分けにして入れていた。

でも、何回も購入していると、袋に小分けすること自体が面倒になってしまった。

最近では、発送されたままで、食品庫に放置!そんなに湿気ってないと信じて1カ月ほど封を開けたままで過ごす。一応衛生面なども気にして、袋の口は虫とかが入らないようにはしておいたけどね。

f:id:jinsei-arekore:20210724153938j:plain

海苔とかもいい感じ!

f:id:jinsei-arekore:20210724154032j:plain

お茶漬けの丸い缶もシンデレラフィット!

f:id:jinsei-arekore:20210724154129j:plain

箱に入ってるスープやインスタントのお味噌汁を入れる用!

f:id:jinsei-arekore:20210724154246j:plain

乾物たちのオンパレード!スッキリ収納できた!

f:id:jinsei-arekore:20210724154347j:plain

8個の保存容器がシンデレラフィット!

まさかのジャストサイズ!シンデレラフィットに鳥肌が立った( ;∀;)

この容器は蓋の色が「黒・茶・白・半透明の白(写真の物)」が用意されていました。

私の購入したのはこちらの半透明のものです。

引き出しに入れて、上から中身が確認できなければ意味がないので、色付きのものは却下。この半透明一択です。

戸棚に並べるなら、横から見えるから蓋の色は関係ないけど、私は上から確認しないといけないのでこれにしました。

良く見えるし、綺麗だ~

f:id:jinsei-arekore:20210724154949j:plain

しかし、まだ入らないものが!

f:id:jinsei-arekore:20210724155021j:plain

元々付いていた、引き出しの付属品!

引き出しには元々、👆これが入っていました。捨てるのももったいないし、まだ入りきらない物があるし・・・

悩んだ結果👇こちらに変更!

<After>

f:id:jinsei-arekore:20210724155320j:plain

結果、こちらの入れ方に変更!しかもこの入れ方でもシンデレラフィット!

本当はスッキリ同じ方向に収納したかったのですが、いたしかたない。

でも、スペースも無駄なく使えて、ここに置きたいものは全て収納できたので、これで良しとしよう!

あくまでも、「使い勝手が良く」、「綺麗に収納」、「無駄な買い物はしない」これが私の目指すゴールです。

これで、無駄買いもせず、フードロスも防ぎ、節約に繋がるなら、この保存容器も買って正解でした(^^♪

興味のある方はこちらからどうぞ👇

こちらのショップはその他にも色々な商品がいっぱいあるので、見ていて飽きないです。 

気になる方はショップにGO!

 

今回の4連休のなかで、特に済ませておきたかった、引き出しの「整理整頓」が無事に終わりました。

この綺麗なのを維持できるように頑張りたいです。

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。