人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【節約】2月の電気代が1月より9,000円安いんだけど・・・安くなった要因が分からない❓❓❓

こんばんは。マッキーです。

本日2本目のブログアップです!

我が家の電気代が今月も安かったんです!嬉しいですね。

電気代は前年と比べるのが一般的だと思いますが、1月と2月ってそんなに違うものなのかと不思議に思った次第です。

先月と生活リズムは同じです。先月よりも夜更かしが多かったのでここまで減る要因がいまいち分かりません。

主人曰く、先月よりも暖かい日が多くて、ユニデールの使用量が少なくなったのでは?という見解でした。(私はそんなに暖かいというイメージはないけど)

実は昨年2020年の1月と2月も極端に電気代が減っています。2020年の時はまだ節約という概念がなかった時期なので、 昨年も暖かかったのかな?

f:id:jinsei-arekore:20210223184030p:plain

1月より9000円安い電気代!何故?

 取り敢えず、電気代の節約は2019年に比べると恐ろしいぐらいの節約効果が出ています。冬は寒さにもかなり影響を受けるみたいですね。

結果的には前年よりも8000円弱の節約に成功しているってことですね。

2年前から検証すると15,000円も安くなってる!(^^)! 今までどんだけ使ってたんだ!!

家族構成も変化してないし、無駄遣いしすぎていましたね。反省しなければ。

今後もユニデールと付き合っていくにはこの成果を維持できるように頑張っていきたいですね。

 

節約しているご家庭では目が飛び出るほど高額な電気代だと思いますけどね( ゚Д゚)

しかし、頑張ればユニデールとの快適な共存生活は一番高い時期で40,000円ぐらいで何とかなりそうかな。

2019年の全く無防備な電気代に比べたら2020年と今年はかなり節約しているんではないでしょうか?

おそらく電気代の節約はこれが限界に近いと思います。突き詰めていけばユニデールを使わないとか早寝早起きとかシャワーしか浴びないとか?一部屋で全員生活するとか?やれることはあるのかもしれませんけど( ;∀;)

我が家はこのあたりが生活リズムを崩さない限界な気がします。

 

ブログに訪問いただきありがとうございました。