人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【悲報】中部電力から「ご契約に関する重要なお知らせ」が届く( ゚Д゚)

こんばんは。マッキーです。

昨日、中部電力から我が家に1通の封書が届きました。

今まで見たこともないような、何だか嫌な予感のする封書

悪い時は大抵大きな厚い封書が届くものである・・・

f:id:jinsei-arekore:20211119193805j:plain

見たこともない封書

恐る恐る開封してみる。

中から出てきたものは世にも恐ろしい重要なお知らせでした。

「電気料金の見直しについて」

見直し?何々?

f:id:jinsei-arekore:20211119194524j:plain

世にも恐ろしい見直し項目( ゚Д゚)

要するに、2022年4月1にから

・深夜電力のお得な単価を値上げします!

・今までお得にしてあげてた割引を廃止します!

と言ってるではないですか~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

深夜電力で安い時間帯にエコキュートとか蓄熱暖房機を使ってる我が家は相当の痛手になります。

中電さん、言ってましたよね?皆が使ってない深夜の時間帯をお安くするので、その時間帯に電気使ってください!って。(言ってない?)

f:id:jinsei-arekore:20211119195904p:plain

深夜電力の使用量

👆今年の1月の明細書。12/17~1/19の期間です。1年で1番高い時期。

ユニデール(蓄熱暖房機)を稼働させるので深夜電力メチャメチャ使います。

深夜電力でユニデールを稼働させると「2435kWh」使ってるらしい。

数字にめっぽう弱いうえに単位がよくわからん( ;∀;)

f:id:jinsei-arekore:20211119200010p:plain

この部分の割引廃止ね~

👆2,156円の割引が廃止になります( ;∀;)

f:id:jinsei-arekore:20211119201333p:plain

👆深夜の時間帯が1kWhあたり2.19円アップ!

という事は、2435kWh使ってたこの内訳で行くと

2435kWh✖2.19円=5332.65円+2156円(割引がなくなる)=約7,488円電気料金が上がるっていう事ですよね・・・こんなに単純ではないと思いますが・・・

これ、計算間違ってるよね?? 絶対何かの間違いだよね?

どなたか、違うって指摘してください(≧◇≦)

この月は約40,000円ってことは約7,500円アップして47,500円(他の値引きとか、消費税は考慮していない)ほどになるっていう事かな・・・

ユニデールを使うのは12月~4月中旬ごろまでです。

その時の請求金額は、かなり高額な請求金額になるっていう事でしょうか?

どなたか、正解を教えてください(-ω-)/

せっかく、節約に目覚めて、頑張ってきたのに~

格安のスマホに変えたり、ネットのプロバイダ変えたり・・・節約効果が吹っ飛んだ重要なお知らせでした(>_<)

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。