人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【節約】電気料金が昨年より激減してる~!(^^)! まぁ、暖冬だったからね・・・( ;∀;)

こんにちは。マッキーです。

ブログの更新が全くできなくてGWにまとめて作成中!

忙しさと投資信託と老後資金の研究でブログの更新は完全にストップしておりました。

 

家計簿は何とかアップが追い付いてきました。そして、固定費の見直しも着々と進んでいます。

固定費の見直しに伴い料金が重複していたりして何かと思うように減っていないのが現状です。

しかし、ものすごい数字をたたき出している物があります。

それは電気料金です!

f:id:jinsei-arekore:20210504023133p:plain

電気料金!

4月の電気料金が2019年、2020年と比べると劇的に減っている!

2019年と比べると16,752円も安くなりました。

もちろん、節約に励んでいるので増えていたらショックですが・・・

我が家の一番の高額暖房器具「ユニデール」の電源を早々に切りました。

3月の半ばに電源をOFFにすることは今までなかったのですが、今年は暖冬という事もあり、試しに切ってみました。

案外、パネルヒーターで過ごせるものですね(主人が在宅勤務中)。妊婦の娘が来た時は床暖房を入れていましたが、それでもこの電気料金は中々です!(^^)!単なる自己満足ですけど!

我が家は有名メーカーの「高気密高断熱」の一戸建てになります。しかし、外気が入らないので、部屋の中はものすごく寒い。逆に温めれば熱がキープされるので温かいです。でも、太陽の温かさで日向ぼっこは出来ません。真夏は外壁が厚くなりすぎて部屋の中に熱が伝わり、冷房を入れないと熱さが和らぎません。うーん、これはかなり想定外の事でした。築、12年目になりますが、これは住んでみないと分かりませんね。

皆さんのお宅に比べたら「これで節約?」って怒られちゃいますね。

太陽光発電はありません。オール電化です。

これからの季節は1万円台前半で行けるように頑張りたいです。

 

本日もブログに訪問いただきありがとうございました。