人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

「尿路結石」なんとか落ち着く!療養食のロイヤルカナンも効き目あり?

こんにちは。マッキーです。

くるみちゃんの「尿路結石」はなんとか落ち着きました。

結局飲み薬は効き目が少なく、注射を打っていただきました。

2週間効くということで試しに打ってみたところ血尿もなくなり、尿の量も回復しました。

原因はやはりわかりませんが、「餌」ももしかしたら尿路結石の原因かもしれないということで、病院で進められた「ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリー S/O」

[rakuten:rakuten24:10915387:detail]

という食事に変更しました。

実はチビ猫もくるみちゃんと同じ、薬局などで手軽に買える餌を食べさせていたのですが、一匹の尿が血が混じっている感じなりました。チビ猫ちゃんは子猫用の餌がなくなり、くるみちゃんと同じ餌に変えたら尿の色がおかしくなり始めたので、我が家の猫たちは高確率で尿路結石になる可能性が高いと判断。

 

結果的に注射が効いたのか餌が合ったのかわかりませんが、数カ月にわたり何度も痛い思いをさせてしまった尿路結石は何とか落ち着きました。

水もほとんど飲まないことも原因のようなので、チュールを水で薄めて朝晩飲ませるようにしました。

こちらの餌はものすごく高いんです(>_<)

病院で購入したときは500グラムで1600円ほどしました。

食事を毎回このタイプにするとかなりの出費ですが、度々、尿路結石が再発して、くるみちゃんが苦しむのもかわいそう。そして、病院代もバカにならないぐらいかかります。

飲み薬でも1週間で1500円ぐらい、注射に至っては1回で5000円越え!

だったら尿路結石の原因を少しでも軽減するために療養食に切り替える決心をしました。

 

私は楽天市場でいつもお買い物をするので迷わず楽天市場で餌を探しました。

さすがに高いですが、毎回病院で購入するのはもっと高いです。

同じ餌なら少しでも安くなるほうがいいに決まってます。

今回私が購入したのは「Rakuten24」というショップです。

[rakuten:rakuten24:10915387:detail]

3匹いるのでたくさん買っても問題ないだろうと思い、こちらのショップで4kg×4袋 21,221円というのを購入しました。

こちらのショップは11,000円以上の購入は15%オフになるクーポンが使えます。

だから18,000円ほどで購入できます。1袋、4,500円ほどになりますので我が家では助かります。それから楽天ポイントも貰えますし、お買い物マラソンのセール期間中ならポイントがすごく貯まります。

「お買い物マラソン」とか結構な頻度で開催しているので我が家では大助かり。

お買い物マラソンなどは別のブログで掲載予定です。

我が家は結果的に3,000円以上の割引と3000ポイントほどもらえるので1袋辺りはもっとお安くなりました。

楽天市場すごい!