人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

㊗はてなブログ開設! 無料?有料?悩みすぎてヘトヘト

      こんにちは。マッキーと申します。

 

子供が成人し、独立した今日この頃、ふと自分の人生について考え始めました。

人生100年時代の今、皆さんはどんなことに挑戦したいですか?

 

私はたくさんやりたいことがあります。

もともと、海外旅行大好き人間です。しかし、コロナの影響で国内移動でさえ自粛を余儀なくされて、今まで何不自由なく移動が出来た事というのは本当に素晴らしい事だったのだと改めて思い知らされました。

 

1度きりの人生なのであれこれ挑戦します。

海外旅行、国内旅行、写真、料理、ネットショッピング、ふるさと納税、節約、資格取得、英会話、ホームステイの受け入れ、猫との暮らし、成人した子供達のこれからの人生、何気ない夫婦の日常を綴っていけたら良いなと思っています。

日記感覚で日々の備忘録とでも言いましょうか??

残りの人生(まだ半分ありますが!)を後悔しないように、主人と楽しく生活し、遠くない将来の孫の面倒を見ることも楽しめたらと思っています。

 

さて、今回のブログ開設にあたり、漠然と3ヶ月ほど悩みました。

真剣に悩んだのは3週間ぐらいですが・・・

まず、ブログを無料でやるのか有料でやるのかということでした。

旅行記などは数年前からほかのサイトに投稿中で、文章を書くこと自体は楽しいと思える人間です。

記事の内容はありきたりな旅行記ですが、「いいね」をつけていただくとすごく励みになります。もっともっと情報を共有したくなるタイプの人間です。

でも、いざ有料のブログを始めて、ずっと更新していけるのか?ワードプレスも考えましたが初心者の私には敷居が高すぎる(*_*;

 

もしかして、少しは収入を頂けるかも?とか考えて、頭の中を妄想だけがグルグルしている状態でした。

独自ドメインを取得して、自分のブログを手に入れたほうが後々いいのではないのかと、来る日も来る日も悩みました。

妄想では高額の収入を手に入れていました。しかし、現実は甘くはないということを色々なブログで読み漁りました。

 

その間に我が家では色々な出来事が次々に発生し、やりたいことがドンドン出てくるではありませんか・・・

悩んでいる時間がもったいない。私は有料のブログを開設してもきっと貪欲に収入を追求できるタイプの人間ではないと悟りました。

今、自分の身に起きている行動・心の変化をすぐにブログに綴りたいということで、結局は無料ブログで開設することにしました。

 

次はどのブログを利用すればいいのか?

Amebaブログ」か「はてなブログ」か?

最終的に「はてなブログ」に決めました。それはAmebaブログは私からするとミーハーなイメージがあります。有名人がたくさん利用されていて、キラキラしてる印象でした。

はてなブログ」はそこまでミーハー感もなく何も面白いことを書けない私でもなんとか挑戦できそうだと思ったのが決め手でした。

 

初日なので、まだ何もわかりません。今日からしばらくの間は楽しみながら勉強していくことになります。先輩方のブログを参考にしながら日々、勉強していこうと思いました。

 

本日のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。