人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【雑記】1日1箇所!気になる場所をお片付けしてみよう・・・って自分でプチミニマリスト的な事をしてみたけど!<6日目>

こんにちは。マッキーです。

1日1箇所、どこかを掃除する!または物を捨てるというプチイベントを計画しました☝️

6日目に取り組んだこと!

食品庫の整理をする!

ここは何回も挑戦するが、数年するとこんな感じになってしまう(≧◇≦)👇

f:id:jinsei-arekore:20210920153928j:plain

赤丸の部分を今日はやっつける!

今日は赤丸の部分をやっつける事にしました。

当然、ここの凄い惨状を1日で片付ける気力はありません( ;∀;)

毎回、少しずつ減らしていきたいと思います。

やらないより、やったほうがいいに決まってます。

赤丸部分に入ってる物は👇

f:id:jinsei-arekore:20210920154209j:plain

コラーゲン

ここに入っている物はコラーゲンです。

数年前にマイブームになり、大量購入していました。ちなみに写真の4本は賞味期限が切れていな生き残りのものです!

f:id:jinsei-arekore:20210920154335j:plain

コラーゲンの残骸!60本!

赤丸の部分はずっと手を付けたくなかったんですが・・・

賞味期限が切れてるのはずっと前から分かっていました( ;∀;)

コラーゲンって意外と期限が短いんです。買った時は1日1本!なんて考えていたから大量購入しています。

単純に1本500円として、60本捨てたので30,000円の廃棄ですね。

あ~!もったいない! 以前の私はこんな散財を平気でしておりました。

服は色違いで購入、靴も色違いで購入、ハワイ旅行の際にはコーチのバッグをアウトレットで10万円分は購入!

ネットショッピングは気になる物は全て購入!スーパーに買い物に行けば1万円は軽く購入。

そんな、生活でも全く問題なく生活できていました。

老後の事もぼんやりにしかイメージできず、通帳はマイナスのオンパレード!

カード引落は1ヶ月平均50万円。

ちょっと海外旅行に行けば150万円近く引き落としされます。

それだけ使っても主人の収入があったので、何も気にすることなく、バカみたいに使っていました。

マイホームの頭金で2000万円使い、息子の学費で1000万使っているけど、それ以外できっと、もっと早く節約に目覚めていたら、1億円ぐらいは貯金できていたかも!ってことは流石にないですけど、ざっくり計算してみたら5000万円は貯めれていましたね!

もっと早く目覚めていれば~!今更どうしようもないのですが、老後に向けて、頑張れるだけ頑張ってみます。

収入が多くても貯蓄金額とは連動しません。私が、身をもって経験しています。

そもそも、数年前は子供を扶養していたこともあり高収入でした。コロナ禍で主人の給料が激減して、扶養もなくなり、私に突き付けられた現実は・・・節約に目覚めた!ってことですね。

幸いなことに、主人のお給料も元に戻りました。しかし、ここで気を緩めてはいけません!

毎月の生活費を極力抑えることを目指して、日々頑張りたいです。

特に、節約生活が苦しいとは思いません。逆にゲーム感覚で予算に収めることが出来て毎日が楽しいです。

数年後には役職定年でお給料も減るし、その5年後には定年退職。再雇用になればますますお給料は減ります。

少ない生活費で可能な限り楽しみながら、老後を送りたいと妄想中です。

f:id:jinsei-arekore:20210920161124j:plain

今日はここまで!コラーゲンよ、さようなら~

コツコツ掃除をして、コツコツ物を捨てていきたいです。

夜も時間があればもうちょっと頑張りたいですけど。

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。