人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

家計簿「特別費」2022年の振り返り! ビックリな金額が・・・ 恐るべし「特別費」

こんにちは。マッキーです。

2022年も特別費をかなり使いました。

総額200万円!!

※下記の表は全てを網羅していません。別で特別費の収支明細を管理しているので金額がズレています。細かい物も2023年は載せたほうがいいのかちょっと悩み中です。

2022年 特別費

「特別費」を貯めていて本当に良かったです。

普段の生活費は15万円を目標にしていますが、ここにこれだけの高額な「特別費」を入れるのは不可能です。

やっぱり別々に管理しておかないと、日々の生活に支障をきたしますね。

 

2022年だけではないですが、クレジットカードの年会費の出費は多いですね。

海外旅行をメインで考えているので旅行に特化しているカードが沢山あります。

コロナ禍で解約を一瞬考えましたが、今となっては海外旅行が解禁されているので、このまま持ち続けます。

 

それから車検が2台分ありました。車必須の地域いなのでこれは必要経費ですね。

しかし、車関連で言えば、主人の車のヴェルファイアが故障し修理代がかかったり、ノーマルタイヤを交換したりといつもとは違う出費もありました。172,000円の出費です。

 

それから、孫の1歳のお誕生日と初節句20万円の出費。

 

極めつけは、ベットのマットレス、ソファーの購入です。約33万円

マットレスはフランスベットの物を28年間使いました。さすがに腰痛が酷くなりそろそろ交換時期かなってなりました。

ソファーも知人のお古を頂いていたので、こちらもカリモクのソファーでしたが25年ぐらいは経っているのではないでしょうか?知人が修理してくれていたので、我が家では14年間使う事が出来ました。両方ともお疲れさまでした。

という事で、こちらの2点は予定外でしたが、購入に至りました。

 

その他は毎年かかる想定内の感じかな。特別費のために、毎月最低でも5万円は積立、必要な物を差し引いて給与の残りがあればそれも特別費に入れていました。

それが良かったみたいで、貯蓄に手を付けることなく済みました。

細かい物までこの表には載せていません。

特別費の収支明細をチェックしたら200万円!という金額でした( ;∀;)

2022年は想定外が多かったので金額が跳ね上がっているのは仕方ないことですね。

想定外が70万円ってことは、通常だと130万円ぐらいですね。

通常でも130万円か~!!今後20年ぐらいはそのぐらいの金額がかかってくるのは覚悟しています。

やっぱり「特別費」を制すると貯蓄がアップしますね!

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。