人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【家計簿】10月分家計簿公開!(2022年10月20日~2022年11月19日) 目指せ!老後資金7000万円! 1ヶ月15万円生活!

こんにちは。マッキーです。

10月の家計簿を締めました。

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、取り敢えずアップしておこう!!

<家計簿の基準となる我が家のプロフィール>

  • 我が家は1970年・1972年生まれの夫婦です。
  • 愛知県に住み、年収1000万円の会社員(トヨタ系)+パート主婦(ギリギリ扶養外)
  • 年金生活を意識して毎月15万円に日々の生活を抑える。(住宅ローン・貯蓄などは除く)
  • 車は1人1台の地域。我が家は3台所有しています。(夫婦+母)
  • 住宅ローン返済中。2024年の夏に返済完了予定。
  • 子供が二人います。しかし今はそれぞれ独立しています。
  • 母と保護猫3匹と一緒に暮らしています。
  • 母は畑を少々。野菜は畑・ご近所から頂ける。
  • 主人の趣味は海釣り!毎回新鮮な魚を釣ってくれます。
  • 支払いは可能な限りクレジットカード(キャッシュレス)

それでは公開!!

(2022年10月20日~2022年11月19日)

詳細(2022年10月20日~2022年11月19日)

家計簿の振り返り

食費がかなりオーバーしています。

職場の人手不足も重なり、仕事が忙しくて、ついついスーパーのお惣菜に頼ってしまった。

疲れている時は思考停止状態!スーパーで目についた美味しそうなお惣菜をバンバンカゴに入れていました(;^ω^)

まぁ、こんな時もありますね。物価上昇も相まって、トホホな感じの一ヶ月でした。

ガソリンも高いし、電気料金も高い。来月が怖いですね。

ネットショッピングをしなかったので、予算的には今月は楽勝で15万円以内ですね。

次のセールにはふるさと納税を追加するので取り敢えず、ネットショッピング用に繰越しておきます。

 

11月からのやりくりについて

最近、毎月旅行に行きまくっているマッキーです。

10月は主人と沖縄旅行。

11月は母と北海道旅行。

12月は友達と沖縄旅行。

1月は主人と沖縄旅行。

その為に節約していいるのでそれはそれでOKなんですが、職場の人には裕福だと思われているようです。

まぁ、それほど困ってはいないが、老後の旅行資金はしっかり貯めようと決めたので、収入がそれなりにある今のうちに頑張って貯める事に。

主人が65歳の時に7000万円を目標に頑張っています。

7000万円の算出方法は下記を参照してください。

jinsei-arekore.hatenablog.jp

人手不足はしばらく続きそうなので、淡々と仕事をこなし、毎月旅行にいってストレス発散しましょう。

まぁ、ちょっと行き過ぎって言えばそうなんだけど。

とにかく飛行機が大好きなので!最近のお気に入りはスカイマーク

発売と同時にチケット押さえたら名古屋⇔沖縄往復10,000円だったわ!

神だわ~。

荷物も無料だしね。

海外旅行に行ける日までは国内旅行を満喫します。その為にはやっぱり節約しかないな(●^o^●)

という事で、11月からも淡々と節約に励むのみ!

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。