人生折り返し、楽しく「あれこれ」しちゃいましょう

目指せ老後資金7000万円!年収1000万円の家計簿公開!月15万円生活!

【節約】最近の悩み事!老後資金はいくらあれば幸せなんだろう?いくら貯められるんだろう?

こんばんは。

マッキーです。

ブログが久々すぎて、書き方を忘れてしまった( ;∀;)

 

先日50歳になりました。

 

で、最近の悩み事は「老後資金はいくら必要?」「いくら貯めればいいの?」「旦那の完全リタイアまでにいくら貯められるの?」毎日のようにこの悩みが頭の中をグルグル回っています。

 

前回のブログにも書きましたが、我が家は年収1000万円以上!

 

jinsei-arekore.hatenablog.jp

 

コロナ前は貯蓄が700万円~800万円ほど。貯蓄がないわけではないが、あるわけでもない(;^ω^)

どちらかというと、年収の割には少なすぎ?って感じています。

しかし、散財してきたので自業自得です。甘んじて現実を受け入れます。

コロナ禍の節約で現在は1500万円ほどにバージョンアップしましたが!!

 

 

 <現在の預貯金> 2260万円

節約に目覚めて何とか1500万円。(投資信託含む)

主人の会社の確定拠出年金 460万円。

生命保険の解約返戻金 300万円(秋ごろの予定)

 

 <これからの貯蓄見込み額>4600万円

主人の定年・再雇用終了(65歳)までに残り13年。

年間貯蓄目標金額最低200万円×13年 2600万円。

退職金は最低2000万円をあてにしてる! (会社様よろしくお願いします。)

 

合計、約6900万円。机上の空論?夢物語?

 

投資信託もやってるので現実はもっと貯まりそう?

夢は膨らむが、現実はこんなにうまくいかないよね。

 

二人の子供は独立し、住宅ローンも残り2年。残金300万円ほど。

これから教育費がかかるわけでもないし、住宅の購入もない。

自宅は築13年ですが、全く新築同様に中も外もピカピカ!

大手ハウスメーカー積水ハウスで奮発しましたが、飽きも来ないので今のところ満足しています。

しかし、500万円ほど外壁の修繕費がかかるそうですが・・・田舎なので建物自体が大きいので足場にお金がかなりかかるとのこと( ;∀;)

ダインコンクリートの継ぎ目の目地を補修すると家の持ちが格段に良くなり、足場を組んだついでに、ダインコンクリートの吹付もやるとなお良いとのこと。

お値段も良すぎますが( ;∀;)

築15年?20年?が目安とのことでした。(どっちだっけ?失念)

う~ん(;^ω^) そんなにかかる?メンテナンスいらずって事でダインコンクリートを使用したのに、今更そんな事言っちゃうかな~。メンテナンス必要なの?

絶対やらなければいけない修繕でもないが、息子が実家を継ぐらしいので、その前には1回ぐらいやることになるのかな?500万円かぁ~、物価が高騰してるから実際やる時には700万円ぐらいになってそうな予感。

キッチン・風呂などの水回りもいずれリフォームしないといけないし・・・

200万円ぐらいかな?

 

車も最低でも4台はこれから買い替える事になりそうだし。

完全リタイア後は軽自動車1台で行くつもりですけど。

600万円ぐらいは準備しないとなぁ~。

 

上記の3つだけを合計しても1500万円もかかるらしい( ;∀;)

 

老後に介護が必要で老人ホームに入ったらかなりかかるし。

老人ホームや介護関係のお金が想像できない。

かかると想定して1000万円ぐらいかな?

出来る事なら「姥捨て山」に捨ててほしいよ( ;∀;)

 

そもそも、海外旅行が趣味の私なので、65歳から75歳までは海外を飛び回る予定。

年間予算は200万円。10年で2000万円

その後は国内旅行に行けるだけ行きたい。年間100万円の予算としよう。10年ぐらいは頑張る??で、1000万円

未知の出来事がお金がかかりすぎる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

ザックリ、合計を出してみると5500万円

お?行けるんじゃね?

予定預貯金6900万円-予定支出5500万円=残り1300万円

出来る範囲で子供や孫に少しは援助をしてあげたいなぁと考えている。旅行に行くときや学費なども援助できれば、子供達も少しは助けてあげられるかもしれません。

 

日々の生活費は年金と私的年金があるから、巷で言われてる毎月22万円はクリアしているはず。

普段の生活費(住宅ローンや貯蓄は除く)は15万円でやりくり実践中。給料から天引きになっているものや、税金関係などの特別費を含めて毎月25万円ぐらいを想定。

 

いや~!今日のブログは夢を語ってしまったようです(^_-)-☆

取り敢えず、お金はあっても困らない。

目標金額は最低7000万円に決定!!

いまからすっごく頑張っても相続税で子供に迷惑をかけるほど貯まるわけもない!

無理しすぎるとストレスが溜まるので、適度に旅行を挟みながら目標に向けて頑張っていきたいです。

投資信託も出来る範囲では頑張っているので、長年かけて取り崩しを行い、少しでも運用しながら長く使えるように工夫もしていきたいですね。

65歳までは投資信託に積み立てをし、そこからは必要に応じて取り崩す。

90歳ぐらいまで細々と取り崩したら、お金が減らないんじゃない?

また夢物語に走ってしまった。妄想癖が強いらしいです。

なんだか、頭の中が整理できた気がします。

 

 ※補足として、主人が突然亡くなっても保険金が下りるので、贅沢は出来ないですが、路頭に迷う事はないと思っています(^_-)-☆

65歳まではそれなりに保険金が掛けてあります。その後は保険金を減らしながら、預貯金と相談し、保険の内容をこまめに見直す予定です。

 

今日もブログに訪問いただきありがとうございました。